子どもと一緒に さんすう遊び♪ 浜松市の幼児向け さんすうスクール Sun☆Sun

多彩なワークショップを通して、さんすうを体感する幼児向けのイベントやレッスンを、不定期に開催しています。さんすうは、子どもの世界を広げます!!


テーマ:
週末は、娘の保育園の夕涼み会に参加しました[みんな:01]

クラスメイトたちと騒いで遊んでいる姿を見て、毎日楽しく過ごしている様子が伝わり私も嬉しくなりました[みんな:02]

素敵な保育園、先生、友だちに出会えたことに感謝感謝です[みんな:03]


さて、久しぶりに小学生の女の子と一緒に勉強をしました。


算数が大好きな女の子。
国語は少しだけ自信がない様子でした。



国語が苦手な人に理由を聞くと、

答え方がよくわからない[みんな:04]
問題の意味がわからない[みんな:05]
解答を聞いてもピンとこない[みんな:07]
そもそも文章の意味もわからない[みんな:10]


とわからない尽くし[みんな:11]


すご~くよく理解出来ます、その気持ち。
専門免許は国語なんですが、小中学生の頃は、テストの点数はあまりよくありませんでした~[みんな:12]
苦手な算数の方がいつも良かったくらい。。。



それでも、センター試験では9割ほど点数をとれました。

国語は、言葉のロジックだと知ったからです。



言葉の意味を知り、文と文のつながりを解明することは、とても興味深いですよ~。

読書は楽しいけど、国語は苦手、つまらない…という方もいるかもしれません。
でも、本を読むとき、または読みながら、その先を想像したり推理したりして楽しみませんか?
これは、言葉の意味や文のつながりを理解しているからこそ楽しめるのだと私は思っています。

国語を通して、無意識にしている思考を表面化して学んでいきます。より深い内容を味わうことができるはず。


また読書も国語も苦手と感じている人にとっては、想像する楽しみを味わう訓練になりますね。



私もまだまだ勉強中ですが、言葉を、そして文章を味わう方法を子どもたちに伝えていけたらと思っています[みんな:13]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。