木製ブランドLIFE【ライフ】のブログ

木製の雑貨やスマートフォンケースを日々制作しています。
そんな日々をお届け致します。


テーマ:
LIFEのメンテナンスサービスの主旨

LIFE では、デザイナーが作品の様に製作していますので、お客様に長く使用して頂き、その経年変化を楽しんで頂きながら、高級感が増して行く自然の天然木と共に歩んで頂きたい!という強い思いから、手の掛かる修理をデザイナーが無償で行っています。

そして、使い捨ての文化で育った私達が学ばなければいけない事。

それは、先達の皆様が当たり前の様にしてきた、本当に良い物を趣向品として長く、大切に肌身離さず持つという 本物の趣向品

そんな世界を演出したくて、LIFE は、お客様本位で 頑張ります。

到着・状況・発送の連絡について

お送りされたメンテナンス品が届いているかどうか不安になられるかとは思いますが、メンテナンスサービスの迅速な事務処理を優先させる為に、到着確認の連絡やメンテナンス状況の連絡、及び発送の連絡などは、行っていません。
一日でも早くメンテナンスを行ってご返送させていただきたいので、ご協力のほうよろしくお願いいたします。

とは言え、不安なままでは、申し訳ありませんので、お問い合わせよりご連絡頂ければ、状況や予定日など、個別対応は可能ですので、お気兼ねなくご連絡ください。

修理内容について

お客様に快適なLIFEを味わって頂く為に、修理依頼が合った際には、他の部位も下記項目に該当している場合は、その修理も合わせて行います。

思い出の傷などがあって、消して欲しく無い場合などがあれば、修理品郵送時に 御一筆頂ければ対応致しますので、ご安心ください。

ご郵送頂いた後に、弊社担当者が開封してリストを作成後、状況確認に入ります。
その際に4段階の破損状況ランクに振り分けられます。

※メンテナンス破損状況ランク【A】~【D】に設定されます。

破損ランク:概ねの補修期間:破損状況目安
【A】2週間前後:割れのみ
【B】2週間~3週間:割れ・小破損・中破損パーツ有り
【C】1ヶ月前後:中破損パーツ無し・大破損パーツ有り
【D】1ヶ月以上or再補修に入るとそれ以上:大破損パーツ無し

破損の状況やパーツの有無が補修期間に大きく影響しますので、出来る限り破損パーツを一緒にお送り頂けます様、よろしくお願いいたします。

また、修理を行った商品には、LIFE発行の修理報告書を添付いたします。

お手元に届きましたら、内容をご一読頂ければ幸いです。(2011年3月7日から修理報告書添付開始)
$木製ブランドLIFE【ライフ】のブログ-01

A:小口の小割れ

修理内容:硬化剤と接着剤にて、割れ部分を極力もとの形状に戻します。

B:破損

修理内容:破損パーツがあれば、目立たない様に戻します。また破損パーツが無い場合には、同系色の素材を選定して部分補強致します。

※同系色を選定しますが、同一木からでも30色近い色差のあるマホガニーには、全く同じ色の素材は世の中に存在しませんが、経年変化が起き深い赤茶になれば目立たなくなります。(経年変化期間 約3ヵ月以上)

こんな破損は$木製ブランドLIFE【ライフ】のブログ

破損部分を整いました。$木製ブランドLIFE【ライフ】のブログ
木片を接着します。$木製ブランドLIFE【ライフ】のブログ
次は上部を整えました。$木製ブランドLIFE【ライフ】のブログ
パーツを接着します。$木製ブランドLIFE【ライフ】のブログ
雑に見えるかもしれないけど、適度なパーツで補強♪

ここから成型します。$木製ブランドLIFE【ライフ】のブログ$木製ブランドLIFE【ライフ】のブログ
丁寧に内側の掘りも再現して、磨き上げると$木製ブランドLIFE【ライフ】のブログ
気になる上部の破損は?$木製ブランドLIFE【ライフ】のブログ

この後、破損の原因になった内側の当たりを探して調整して、内側に再硬化処理を行ってメンテナンスが完了いたします。

C:大きな割れ

修理内容:一旦工房にて接着しなおし内側から補強しますが、着脱の際に必要な弾力により再発の可能性がある場合には、内側を削り出しなどで再加工を施し丁度良い寸法まで、成形し直しますが、それでも再発が予測される場合には、一旦出来る限りのメンテナンスを施しますが、ご理解賜れます様、宜しくお願いいたします。

※お客様の故意による大きな破損がおきている場合は、お断りする場合もあります。
例:通常の着脱や落下などに起きる破損以上の状況

D:ベロアの汚れ

修理内容:長年利用されていると、どうしても汚れてしまう内側のベロアシート。通常のメンテナンスで、汚れがひどい場合には無償で交換を行っていますが、別途交換希望のお客様はご連絡頂ければ、新品のシートを送ります。その際には、お客様に取り替えて頂く事となります。
また交換が出来ないお客様は、送料をご負担頂きお送り頂ければ、当方で交換します。

E:内面補強

修理内容:LIFE設立当初は、硬化剤を元浸させ内側に硬度の高いウレタン塗料を施していました。他の修理の際に、古いタイプの商品が見受けられた際には、現行の硬化処理を施します。

F:表面研磨

修理内容:ご利用時に起きたへこみなどを目立たなくする様に研磨します。また研磨によって薄くなり商品の強度に影響する場合には完全な除去が出来ませんので、予めご了承ください。

G:ボタン調整・補修

修理内容:木製ケース本体の膨張収縮に伴い、ボタンに不具合が発生するケースが若干ございます。その場合には、お送り頂ければ、内部ボタンの高さ調整等を施し、快適なボタン操作ができるように修理致します。

マホガニー(MAHOGANY)を利用した木製デザイン雑貨・木製スマートフォンケース[木製デザイン雑貨ブランドLIFE ]
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

木製デザイン雑貨ブランド | LIFE(ライフ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。