ブログ移転いたします

テーマ:

アメブロでのブログを今日をもちまして終了とさせていただきます。



新しいブログ移転先は


http://www.sweetroastery.blog.ocn.ne.jp/



これまでこちらのブログにアクセスいただいた皆様、ありがとうございます。



お店のほうはこれまでと変わらず、また秋に向けますます皆様に喜んでいただけるようなコーヒー豆の焙煎、コーヒーのドリップ、お菓子作りと日々前に進んでいきたいと思っております。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




AD

今朝焙煎は


マンデリン
スウィートロースタリーのブログ-130910_0830~01.jpg


深煎りにしたインド

スウィートロースタリーのブログ-130910_0831~01.jpg



先日、テイクアウトでドリップコーヒーをご購入された方から



「やっぱり1杯1杯淹れるんですね」



はじめ言われた意味を取り違え、待ちくたびれているものと勘違い



大変申し訳ない気持ちでドリップしました



その方は決してそういう意味でおっしゃられたことではなかったんですが



時々ドリップしながらお時間を頂戴していることについて



「早くしてほしいなあ」



と思っている方もいるのかなと



そう考えればなおさら美味しくドリップして満足いただけるようにと考えるのです



丁寧に淹れれば丁寧な味になり、手間がかかった分深い味わいにもなっていく



世の中オートマチックで、とても便利になりました



焙煎仕立てをその都度挽いて淹れる



食事にしてもそんな手間がその人の味になり、家庭の味だったり、お母さんの味で大切な部分なんじゃないかなと思います




忙しいとどうしてもついつい便利なものに頼ってしまいますが



なんとなく人工的な味がして、腹は満たすことができても、どこか空虚感を感じてしまうことってありませんか?








AD

ブラジル焙煎

テーマ:

ついに決まりましたね!2020年東京オリンピック開催が



汚染水の問題があったのでどうなるだろうと思っていました



今の日本でオリンピックを開催することの意味



震災の復興、デフレ、社会保障など、さまざまな難題でいろんな意見はあるだろうとは思いますが



ここは素直に良かったと前向きに、そしてトップアスリートの素晴らしいパフォーマンスを真近に見られることを楽しみにしたいと思います



今朝は


スウィートロースタリーのブログ-130909_0805~01.jpg

ブラジル ミナスヤマモト農園焙煎してます



朝晩の気温も20℃を切ってきました



温かいコーヒーでも淹れてほっとしてください



コーヒー豆のお取り寄せ こちらからです










AD