こんにちは。

温泉と、緑豊かな大分県別府市で

料理教室「マイコンフォートテーブル」を

主宰しております、Emi Mituiです。

 

 

 

我が家には、3歳の息子がおります。

1歳の頃から動物が大好き。

中でも特に象が好きで、

 

 

 

「こんにちは〜」と挨拶する代わりに毎回

「パオーン!」と言っていたほど。

 

 

 

そんな動物好きの息子がこよなく愛する場所が、

大分県最大の動物園である、

九州自然動物公園「アフリカンサファリ」 なんです。

 

 

 

「週末どこ行きたい?」という度に

「アフリカンサファリ!!」というので、

これまで毎月のように足を運んでいました。

 

 

 

いよいよ夏休みシーズンが始まるということも

あり、これからますます訪れる方も増えるのでは

ないかと思います。

 

 

 

そこで今回は、そのアフリカンサファリが

アフターコロナでどのように変わったのか

また、定期的に通っている我が家が

ぜひオススメしたい

アフリカンサファリとっておき情報

ご紹介します。

 

 

 

 

日本最大級のサファリパーク!

 

アフリカンサファリとは、

大分県宇佐市安心院町にある

日本最大級のサファリパーク形式の動物園です。

 

 

 

 

(公式You tubeより)

 

 

およそ70種1400頭の動物が生き生きと

暮らしています。

 

 

 

「動物ゾーン」では、野生の姿に近い動物たちを

じっくりと観察でき、

「ふれあいゾーン」では、

いろんな動物と直接触れ合うことができます。

 

 

 

中でも、「動物ゾーン」をめぐる時に

ライオンやゾウなどの野生動物に

餌をあげながら移動することができる

オリジナルの生態観測バス

「ジャングルバス」大人気!

 

 

 

息子もこのジャングルバスが大好きで、

訪れるとまずはこのバスに乗りたがります。

 

 

 

こんな可愛いバスに乗れると思うと、

子どもだけではなく大人もワクワクしますよね!

 

 

 

 

 

アフターコロナでどう変わった?

 

 

そんな魅力たっぷりのアフリカンサファリですが、

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の方針で

4月21日から5月17日まで休園されていました。

 

 

 

それまではほぼ毎月通っていたので息子は、

「アフリカンサファリまだ閉まってるの?」と

いつも残念そうに私に聞いていました。

 

 

 

でも、ようやく5月後半から営業が再開され、

息子も大喜び!

早速先月は2度訪れました。

 

 

 

すると、コロナウイルス対策のために

以前と異なっている所がいくつかありました。

 

 

 

まずは、ジャングルバスについて。

 

 

 

 

 

乗車する前に、餌をあげる人は

ビニール手袋をはめて

乗車するように変わっていました。

 

 

 

ここで、すごくありがたいと思ったことは、

SサイズとMサイズの2種類が

用意されていたことです。

(写真ではSサイズの箱しか写っていませんが

下にMサイズが隠れています・・・・)

 

 

 

手が大きいお父さんはMサイズ。

お母さんや子どもたちはSサイズを

使えるようにと気を使って下さって

いるのかもしれないですね。

 

 

ささやかな心遣いが本当に

嬉しく感じました。

 

 

こんな感じで、ビニール手袋をして

えさやり用のハサミを握っても、

持ちにくさはほとんど感じられませんでした。

 

 

 

また、ジャングルバスに乗車した際も、

家族ごとに1席分の空間が開けられていて、

ソーシャルディスタンスが保てるように

なっていました。

 

 

 

おかげで、以前よりゆったりと座席に座りながら

以前と変わらずこんなに近くで動物たちに

餌やりをすることができました!

ゾウさん大好きの息子も大喜び!!

 

 

 

続いて、ふれあいゾーンでの

餌やりについて。

 

 

 

リスザルの森やふれあい牧場では、

以前は手でエサをあげていましたが、

スプーンを使ってあげる、という形に

変わっていました。

 

 

 

 

 

ちっちゃな手を一生懸命伸ばして

エサを取る姿がとっても可愛いですね〜

 

 

モルモットさんたちも、

以前は室内の施設で見学していましたが、

現在では野外にて、

ふれあったりエサをあげられるように

なっていました。

 

モフモフ、かわいい〜❤️

 

 

 

このように、現在では、

ふれあいエリア(一部)と

ジャングルバス(人数制限とマスク必須)で

利用が再開されている状況です

 

 

 

あくまでも現在の状況ですので、

ぜひ行かれる前に詳細をホームページなどで

確認してみてくださいね!

 

九州自然動物公園「アフリカンサファリ 」

 

 

 

 

地元通が教えます!

行く前に知っておきたいサファリオススメ情報

 

 

 

最後に、これまで何度もアフリカンサファリを

訪れた私だからこそオススメしたい、

とっておきの情報を3つご紹介します。

 

 

①ジャングルバスは最初に予約しよう!

混雑している時は数時間待ちになることもある

ジャングルバス 。

 

 

 

さらにコロナウイルス対策のために人数制限が

なされており、さらなる混雑が予想されます。

 

 

 

以前はインターネットで

事前予約できていたのですが、

現在はコロナウイルス感染症拡大防止に伴い、

8月末まで予約は受け付けていないそうです。

 

 

 

そこで、到着されたら

すぐに予約されることをオススメします。

 

 

 

総合案内所でも予約できますが、

アフリカンサファリの入り口に入る時に

スタッフの方に空き状況を聞いて、

そのまま口頭でご予約されるのがオススメです!

 

 

 

その方が数分早いし、手間も省けます。

 

 

 

ジャングルバスに関する詳しい情報は

こちらをどうぞ!

 

ふれあいジャングルバスツアー

 

 

 

もちろん、自家用車で回るのもまた

楽しくてオススメですよ!

 

 

 

②天気をチェックしてから出かけよう!

ジャングルバスで巡る際にも、

園内を歩いてお散歩する際にも、

やはり天気がいい日の方が眺めは抜群です。

 

 

 

さらに現在は、

コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、

ドッグサロンやキャットサロンなどの

室内の施設が利用できない状況になっているため

雨などが降った場合に避難できる場所が

以前より少なくなっています。

 

 

 

そのため、出来るだけ天気のいい日に

行かれた方が、スムーズに楽しめるのでは

ないかと思います。

 

 

 

また、山の天気は変わりやすいので、

ぜひ事前に天候をチェックしてから

行かれてくださいね!

 

アフリカンサファリの天気

 

 

 

思ったより寒かった!

なんてことも多いので、ぜひ

羽織りものを1枚持ってお出かけください。

 

 

 

③スタッフさんの手作り!動物モニュメントと記念撮影しよう!

 

園内には、こんな風に動物のモニュメントが

たくさんあります。

 

 

 

実は、これらは全部園内で専門のスタッフの方が

作っていらっしゃるそうなんです。

とっても可愛いですよね!

 

 

 

子どもが乗れるものもたくさんあるので、

ぜひお気に入りのスポットを見つけて

親子で記念撮影してみては

いかがでしょうか。

 

 

 

アフリカンサファリへの行き方

 

九州自然動物公園アフリカンサファリへの

アクセスはこちらです。

 

 

行く途中の山々の風景がとても美しいので、

ぜひドライブを楽しみながら

訪れてみて下さいね。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、家族全員大好きな

九州自然動物公園「アフリカンサファリ 」について

ご紹介させて頂きました。

・アフターコロナで以前とどのように変わったか

 

・行く前にぜひ知っておいてほしい3つのポイント

などをお話しさせて頂いています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

ちなみに、私のお教室では

このような動物パンを作るレッスンを

することもできます。

 

 

親子連れの方にとても好評でした。

興味がある方はぜひお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

いつも息子を楽しませてくれる

アフリカンサファリの皆様、

本当にありがとうございます!

無事再開されて本当に嬉しいです。

これからも末長く通わせて頂きます。

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

よろしければこちらもご覧ください。

https://ameblo.jp/sweetandbreadocean/entry-12606269065.html