小包を受け取ることもカナダでは一苦労でタラー

 

お届けの時間指定ができないので、高い確率で不在配達になり、再配達もないことが多い。

 

CANADA POSTと呼ばれる郵便局での配達であればまだ最寄りの郵便局にとりに行けばいいので、我が家は目の前に郵便局があって便利なものの、

 

民間の郵送会社を通して配達されたものは、ダウンタウン郊外の遠い場所に取りにいかないといけないことも・・ショック

Image result for CANADA POST

 

なので不在配達には絶対にならないよう、家族に物を送ってもらうとき、アマゾンなどの買い物では職場をあて先にして受け取るようにしている。

 

一方一軒家でもアパートでも、玄関の前に置き去りにされた小包やアマゾンの箱を見ることがちらほらポスト

 

普通に誰でも通れる場所に置いてあるので、盗難も多いとか。って当たり前じゃない?笑

 

最近私の住むアパートでは、新しい郵便受けとりシステムが導入され、

 

郵便受けの隣にコインロッカーのようなものがびっくり

 

こんな流れらしい上差し

1⃣お届けの際に不在だった場合、郵便の方が小包を郵便受けロッカーに入れる。

2⃣そのロッカーの鍵を郵便受けに入れる。

3⃣受取人は郵便受けから鍵をゲットし、郵便受けロッカーを開けて中身を取り出す。

 

画期的なアイディアで盗難が防げそうニヤニヤ

 

でもお知らせ等何もなく郵便受けロッカーが設置されただけなので、実際に稼働しているのかしばらく様子見だな。。