前のブログでは、行くきっかけを書きました!!


なら、次は何をするのかーー??ニコ
と、お考えのあなたっっ!!


次にしないといけないのは、情報収集と資金集めです!!(๑´ڡ`๑)


■情報収集
これは、大体が"渡航約1年前〜半年"と言われています。勿論、それで十分かもしれないです。
私は、4年前から調べてましたがww照れ
行ける!って本決めしたのは今年ですが、行きたいなぁー…って興味持ったのは2015年なので(笑)グラサンハート
ただ、その時は英語圏のニュージーランド、イギリス、オーストラリア、カナダにしか興味がなかったので、ひたすらその国しか調べていなかったです(ಠิ౪ಠิ*)

2019 年の3月頃に、とあるエージェントさんに相談した時に"フィリピン留学"を知り、また1日中検索しました!!

上記にも書きましたが、約1年前〜半年でも情報収集は十分だと思います。
ただ、自分が"行きたい!!"と思った時から留学準備はスタートしているので年数に囚われず2年前とかでもじっくり探してみてもいいと思いますキラキラ



■予算費用の確認
これ、めっちゃ重要!!!
なんせ、お金札束がなきゃどこにも行けません。
その「国」や自分が行く「ビサの種類」、「滞在期間」によって費用もバラバラです。
短期以外の方は、最低でも約100万以上って見積もった方が良いです。
航空代、渡航荷物に掛かる金額、学校代(行く人は)、滞在費、保険代、生活費etc……

なので、情報収集の際に行きたい国&ビサの種類&滞在期間のおよその金額も絶対に調べていて下さいニコ

じゃないと、
現地の生活が節約状態
やむおえず帰国
になりかねないです。

以上ー!
今日は、この辺で。