こんばんは
月曜日が始まっちゃいました~
昨日は旅行疲れか横になってあっという間に寝ちゃいました…
今週は土曜日が出勤ですが、代わりに木曜日がお休み❤︎
とりあえず、木曜日目指して頑張ります٩( 'ω' )و



❁❁❁




では、早速伊勢鳥羽旅行記事を♡
長くなりそうなのでいくつかに分けて書いていきます。


交通手段は彼の車です
9時に迎えに来てもらいました。
朝は曇り…だったので、空の様子を気にしながら伊勢に向かいます。
渋滞も無く順調に進み、2時間ちょっとで着きましたが駐車場がいつも停めるところが既に満車で。
河原?のほうにある臨時駐車場に停めました。


おかげ横丁やおはらい町のお店を通りながら、途中でお昼ご飯を食べました
ご飯のことは、また別記事にまとめて書きます♬


{6E0D5DCA-3DF6-43DB-A266-67DAD2AFFF7F:01}

そして、内宮に到着。
鳥居をくぐって宇治橋を渡ると、一気に神聖な空気が漂っている感じがするから不思議…
パワースポットって、もはやどこでもそう言われている感じがするけれど
やっぱりここは何度来ても不思議な力がある気がします。


{302C0BA3-9C0E-40DA-A7E5-AF3704E2DA8F:01}

手水舎から少し歩いたところの石段を下りると御手洗場。
五十鈴川が流れています。
いつ見ても綺麗な川です
ここは心身を清める場なのだそう。
川の水はとっても冷たかった!

今回はそのまま御正宮…ではなく、ちょっとより道

{01845FC9-A1A0-4151-8A1A-C7DFC943A8A0:01}

御正宮へ行く途中にあるこちらの橋を渡っていきます。
こちらへ来ると、ぐっと人も減って静かな空気が流れています。
{53A95A1F-2F0A-4A56-996B-9DE9441E894F:01}
{443A0B1C-E953-47B4-AEFE-07E74655A8B7:01}

風日祈宮(かざひのみのみや)です。
こちらは風の神様を祀っていて、農作物に風雨の影響が出ないように風日祈の神事を行っていたそうです。
何回か伊勢神宮には行っているけど、実はこちらには初めて参拝しました
毎回看板が立ってるの見て、こっちはなんだろう…と気になってたんだよね
やっと行けました。
人も少なくて、伊勢神宮の混雑をしばし忘れてゆっくり参拝出来るので良かったです。
これからは、きちんと足を運ぼうと思います(๑❛ᴗ❛๑)

{D9275A27-26C0-47C5-BA7A-1D719E7E8DA3:01}

そして御正宮へ
御正宮は階段下からしか写真は撮れません。
こちらでは、参拝に来たことの報告と、日々の感謝とお礼をお祈りします。
願い事はここでするものでは無くて、御正宮はあくまで神様に感謝をする場所。

なのでお願い事は、別宮の荒祭宮で


{B8415A2A-7E09-45AB-8AF6-DD9389E6CCAF:01}

ということで荒祭宮へ。
こちら、すご~い人で!
参拝する人で御正宮以上の行列が…
写真の右側が、その行列。
でも御正宮もでしたが、正面から少し横に行ったところからも参拝出来るようになっていて(写真中央くらいのところです)、そちらは人が少なかったので私たちは行列に並ばずそちらから参拝しました。
正面からお祈りしようとすると、行列に並ばないといけません

ここでは、しっかりお願い事をしました❤︎



そして、お守りと五十鈴を買って伊勢神宮を後にしました。
さすが土日!って感じで、去年の式年遷宮のときほどでは無いにしろ混雑していました。
でもやはりこの場所は、神聖な気持ちになれますね(*˘◡˘*) 
毎年欠かさず足を運びたい場所です




次はおかげ横丁やおはらい町でのグルメをご紹介します♬