素直な感じ方 | ☆Sweet Smile☆

☆Sweet Smile☆

先天性心疾患でフォンタン術後の娘と家族の日記

3歳になる兄。


兄は姫が大好きドキドキ

姫も兄が大好きドキドキ


以下は私の個人的な考えですが…

長年障害のある子どもたちやその家族と接してきて、兄弟ってすごくいいなぁって思ってた。


私も姫を産んで、健康に、何事もなく生まれてくる事の奇跡をヒシヒシと感じている…

私みたいに、やはり障害のある子を授かったママで…特に第1子の場合、お世話が大変だったり、次の子は考えられない、といって一人っ子の家族も結構多い。


それぞれの家族の考えだからまぁいいんだけど、私はもし障害のある子を授かったらたくさん兄弟つくってあげたいな、と考えてきた。


そしてまんまと授かったわけですがあせる


兄と姫を見てると、姫を産んで良かった、と思う。

そしてもっと兄弟欲しいと思う。

お金ないけどねショック!



そんな兄の姫の病気の捉え方。


本当に素直。

他の赤ちゃんの事を知らないってのもあるから、赤ちゃんはみんな手術するもんだと思っている。

酸素も、赤ちゃんはみんなつけるもんだと思っている。

お薬もみんな飲むもんだと。


自分も赤ちゃんの時は手術をしたんだよね~と言っている。


姫だけ特別だよ、と言うとずるい!と泣く。

兄にとっては我が家の風景…入退院を繰り返したり月イチで通院したり、そういったことが『普通』。


当たり前の日常なのだ。


子どもの感じ方って素敵キラキラ


やっぱり子ども沢山産みたいな~ドキドキ