11月外来 | ☆Sweet Smile☆

☆Sweet Smile☆

先天性心疾患でフォンタン術後の娘と家族の日記

姫の月イチ外来の日。

過去の緊急入院が頭によぎり、無駄に緊張する…


今日はエコーと診察。

最初の計測でサチュを測ると76~77辺りをウロウロ…


ま…まずいショック!低い!


姫は前回、前々回ともベースは85。

ドキドキしているとゆっくりと82、3に上がってきた。

でも83以上にはいかなかった。

うー、微妙。

エコーは病棟の担当ママ。サチュが低め、と言うとよく見てくれたけど、エコー上は問題ないとのこと。

診察は主治医パパ。

サチュが気になる…と言うと何度も胸の音を聞いてくれたけど、大丈夫だとのこと。


心配しすぎ…かなぁ?

と思いつつ、ヤッパリ気になる。


ヤッパリ過去にいきなりサチュが20も下がったことが、かなりトラウマな私あせる


『グレン手術後でサチュが82、3…低くないですか?』

と質問すると、

『う~ん、ちょっと低めかなぁ』

と主治医。

次のフォンタンに向けて、少しでもよい状態で、調子を整えたい…と思ってる私は、思い切って主治医に在宅酸素を提案!


主治医は、うーん、と迷いながらも

『酸素つけてて悪いことはないから、まぁいっか。夜寝てる間だけでいいよ。』

と承諾してくれました。

明日早速業者さんが酸素濃縮の機械を設置しにきてくれます!


昼間も、出かける時以外はつけてようと思います。

姫、いやがるかなぁ…病棟ではそんなに嫌がらなかったんだけどな。