9月レッスンレポート | Sweet Ribbonお菓子と仲間達
September 05, 2018

9月レッスンレポート

テーマ:Sweet Ribbon

レッスンレポート、生徒様の作品をご紹介します。

 

今月一番人気は

スイートポテトマロン

 

下が渋皮煮たっぷり入ったマロンのバターケーキ生地

上は安納芋を使用したスイートポテト

真ん中にはまるごと1個渋皮煮をのせて焼成します。

 

写真は焼き上がり。

冷めたら粉糖でデコレーションします。

 

ホームページでは制作個数10個となっておりますが

12個に変更となっています。(大盤振る舞いです)

 

またホームページ発表時の写真はバターケーキ生地には渋皮煮は入っていませんでしたが

ラム酒につけた渋皮煮をたっぷり入れています。

 

マロンクリームパン

 

 

ホームページの公開画像から少し見た目が変わりましたー

ホームページでは上面のマロンクリームが渦巻き状になっておりますが

生地がクッキーのように固く、焼成後にパン生地からボロっと落ちてしまうので

生クリームとたまごで柔らかくしました。

そのため、焼成前には渦巻き状に絞ったクリームが

焼成後はとろっとパン生地に伸びてしっかりひっつきました。パン生地と馴染んで美味しいです。

 

このように、ホームページ公開後も更に美味しくするため、日々試作を繰り返しております。

多少見た目、構成がレッスン時には変更になることあります。

 

しかし、その変更は生徒様にはお得になっておりますのでご了承を~!

 

美味しさ、ボリューム、個数などなどグレードアップしております~(笑)

 

 

そして本日最後にご紹介するのは

 

エキスパートコース シュークラスの作品

ビニョラータ

 

箱に入る大きさにするため、少し背を低くしました。

とっても豪華にできましたよ~

 

シュー生地もカスタードクリームも私の指導なしに作れるようになりました。

私は組み立てとデコレーションのアドバイスをしただけ。

シュークラス、最後の作品はクロカンブッシュとなっています。楽しみ~!!

 

 
 

 

東京 門前仲町 基礎から学ぶお菓子教室

ラブラブSweet Ribbonラブラブ   http://www.michiyokumabe.com

sweetribbonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス