リッツの簡単レシピ♪ | Sweet Ribbonお菓子と仲間達
September 02, 2007

リッツの簡単レシピ♪

テーマ:トラベル

本日2回目のホテルリッツはセップ茸を使ったお料理クラス。先日のランチクラスとは違い、朝9:00-13:00までのハードなレッスンです。このクラスに参加するとこんな終了証がいただけます。


セップ茸は下処理に時間がかかります。足の下の部分、土に埋まっていた部分の表面をうすく切り取ります。水につけると水分をすってうまみがなくなってしまうため、トーション(ふきん)で綺麗にふき取ります。丁寧に丁寧にふとつづつ行います。既に下処理がおわっている冷凍物などを使用するのではなく、ひとつひとつ手間をかけて作り上げるからこそ、愛情いっぱいの美味しいお料理になるのです。ラブラブ

今日のメニューは全てセップ茸を使用した、スープ、炒め物、リゾットの3品です。下ごしらえしたセップ茸はそれぞれのメニューにあわせて調理されていきます。海老ちゃんも登場しました。









シェフの包丁さばきです。




皆さんにもリッツの簡単レシピをご紹介します。クラッカー 

おつまみにもなるし、お料理のつけあわせとして使えます。


パルミジャーノレジャーノを天板に丸くのせます。200度で7~8分、焼きあがったらすぐにトヨ型などで形を整えて・・・カリカリチーズのチュイルが完成です。パルミジャーノレジャーノは塊をすりおろしたものを使用することがポイントです。すりおろした状態で売ってるものはチーズが乾燥しているので水分なくNGだそうです。




今日の完成品はこちらです。3品を小皿に盛り付けて1プレートにまとめています。


となりのお菓子クラスではエクレール ショコラを作ってました。。これも食べたかった。。フォンダンの綺麗なつやがさすがリッツです。


ところでフレッシュ セップ茸って日本に売ってるっけ??ないよな~。。ってことは日本では復習できないってこと??これから旬のマツタケとかで代用???

sweetribbonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス