正統派☆カトル・カール

テーマ:

正統派☆カトル・カール

一昨日は夫のお誕生日でした☆

事前にケーキのリクエストを聞いたら、即答で「パウンドケーキ!」とのこと。

しかもチョコや紅茶だけでなく、香り付けのブランデーやレモンピールなども入ってないシンプルなのがいいと言われたので、ベーキングパウダーなし、同じ分量の材料4つのみで作る正統派カトル・カールを作ってみました☆

お菓子作り歴の浅い私としては、こういう正統派のものの方がハードルが高いというか、ごまかしがきかないのでドキドキします(*´艸`*)

自分のなかではさらにチャレンジなシュガーバッター法で。
バター→砂糖→卵→小麦粉の順に加えていくやつです。

作っている途中で恐れていた娘のおっぱいタイム。
正念場ともいえる卵投入の段階で~…>_<…
やはりちょっと分離しかけましたが、小麦粉を少し加えて応急処置しました☆


仕上がりはというと、
膨らみはステキ♪
型に流して均したあと、切り込みにバターを並べたことで割れ目もぱっくりきれいにでき、見た目は上々☆
が、しかし、断面を見るとまだまだ修行が足りないなと思いましたσ(^_^;)



1日寝かせて、しっとりさせてからいただきました☆

夫は「これこれ!」と満足してくれたようで、息子も喜んで食べてくれて嬉しかった(≧∇≦)

わいのわいのと食べていたら、1歳半の娘も食べたくなったらしく、バターもお砂糖もたっぷりなので迷いましたが、特別な日ってことで少しあげちゃいましたw


優しい味で美味しかった♡
パウンドケーキ、奥深いなぁ。
マスターできるようにこれからも頑張って作ります~( ´ ▽ ` )ノ


レシピ覚え書き♪
今回はMサイズの卵2個を割ってはかってみたら100gだったので、他の材料もこれに合わせました!
 

 材料
◯20cmの型1本分
・バター ── 100g
・グラニュー糖 ── 100g
・卵 ── 2個(100g)
・薄力粉 ── 100g
 

 詳しい作り方
 
01
バターは常温に戻しておく。薄力粉はふるっておく。卵はときほぐしておく。型にバター(分量外)を塗るかオーブンシートをひいておく。
02
ボウルにバターを入れてクリーム状になるまでまぜる。
03
②に砂糖を3回に分けていれ、その都度よくすりまぜ、
白っぽくなるまでまぜる。
04
卵を5回くらいにわけて少しずつ加える。
※分離しやすいので慎重に。分離しかけたら小麦粉を少し加える。
05
薄力粉を一気に加えて、下からすくいあげて切るようにまぜる。
06
型に生地を流し入れたら表面を均し、まんなかにナイフなどで切り込みを入れて小さく切ったバターを並べる。
07
170度に予熱したオーブンで30~35分焼く。
※二段あるうちの下段で焼きました。
08
竹串などで刺して生地がついてこないことを確認したら、網やクーラーの上で冷ます。
09
粗熱が取れたらぴっちりラップなどでくるみ、1日寝かせてからいただく☆