この前

「さしす梅干し」を作ることが

出来ました☝

 

次は梅ジュースを作りました指差し飛び出すハート

 

 

梅は冷凍しておくと良いと

いうので

冷凍しておきましたひらめき

 

 

冷凍した梅

氷砂糖

酢を

入れました

 

酢をなぜ入れるかというと

梅から出たエキスを出すための呼び水になるし

腐敗を防ぐ殺菌効果、発酵を予防できるから

 

 

酢はさしす梅干しで使った酢の

余りを使いました

 

 

今回はホントは☝の瓶だけで

作ろうと思ったら

入りきらず

 

 

もう一つの瓶を使いました

 

 

一日1回くらいは振っておきます

うまく出来るかな?

 

 

青梅の時点で作った

「青梅シロップ」

 

今回は完熟梅の時点で作った

「梅シロップ」です

 

飲むだけでなく

料理にも使ってみたいねニヤリ

 

今年も

6月末から7月初旬辺り

雨が多い不安

 

今の方が

まさに梅雨と言う感じかもカエル

 

昨日のこちらもずっと雨でした傘

 

育てていてそろそろ咲きそうな

ひまわりが枯れそうですポーン

 

大雨が

降っている地域もあります

みなさまの地方は

どうでしょうか?

 

今日は午前中は少し晴れましたが

午後から雨が降ってきました傘

 

八百屋さんで

野菜を買いに行ってる間に

雨が降ってきました

 

折り畳み傘を持って行って

正解だった傘

 

湿度も高く暑い日が続くかと

思います

みなさまもお体に気を付けて

下さい

 

平和公園の里山ハイキングと

パン作りのことも

次回以降書いていきます鉛筆

 

傘傘傘 傘傘傘 傘傘傘 傘傘傘

 

今日はうどんの日

うどんの好きなトッピングは?

 

かまぼこと油揚げが好きですが

素うどんでも大丈夫です

 

火野正平さんがこころ旅で

カレーうどんに甘い油揚げの

トッピングをしていましたニヤリ

 

いつか私も食べてみたいひらめきキラキラ

 

 

先月のこと

生協さんで注文して頂いた

きつねとたぬきのうどんです☝

 

冷凍(具材もついて)

だしに分量の水を入れて

鍋で数分煮るだけ

(楽ですおねがい

 

天かすと油揚げがのっていました

美味しかったですウインクキラキラ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう