今年も作りました

「びっくりみかん」

 

毎年みかんの季節になると

作るパンです

 

今年も作ろうと思いつつ

うっかりと時期を逃しそうでしたびっくり

 

 

 

 

今年もスーパーで見つけた

みかん

 

 

みかんは10個入りでしたが

残念ながら1個は腐ってて

9こ使いました

 

 

みかんの汁を絞りました

 

びっくりみかんは

仕込み水がみかんの汁なのです

(今回は足りなくて5g位は水道水です)

 

本来のレシピは

みかんの皮も良く洗って

シロップ煮にして生地に入れるのですが

私はそれが苦手で

ここ数年は作ってません

みかんの汁だけです

 

 

今年は粉をつけすぎた

粉の量の塩梅がやっぱり難しい

 

 

刷毛で粉を取りました

 

 

少し切って

 

 

 

みかんのように皮がむけるのです

 

かなり昔に教室で知り

ぜひ習ってみたいと思って習いました

今も大好きなレシピであり

大好きなパンのひとつです

 

☝のようにむけるのが

面白い

 

中身も外側と同じ

やわらかめのみかんの生地です

 

 

半分に切るとこんな感じ

 

 

食べやすい大きさに

切りました

 

 

頂くときはトーストして

 

前回のパンハイセミナーで習った

スペルト小麦(RCスペルト)のプルーンのパンも

一緒に

 

 

びっくりみかんはバターとも

よく合うと思います

 

 

今回使いました

仕上発酵で使う

丸型のシンペル型

(コルプ型とも言う)

 

びっくりみかん

みかんが手に入れば

もう一度作りたいねーオレンジ

 

今回も美味しく出来ましたチョキ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルあたま ビーグルしっぽ猫からだ猫からだ猫あたま ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

昨日の「きょうの料理」で

大江千里さんが出演され

親子丼やレモン鍋を披露されましたおねがいキラキラ

 

大江千里さんは

47歳で渡米し、ジャズの勉強をされ

ジャズピアニストになりました

現在もニューヨーク在住とのこと

 

ダックスフントの愛犬

ぴーすちゃんも可愛かった

 

「十人十色」

「格好悪いふられ方」

などの曲を思い出しますが

ジャズも素敵です

(youtubeでも聴けます)

 

学生時代

大江千里さんの曲を

よく聞いてた時期がありました

 

渡辺美里さんの

10years、すき、夏が来たなども

大江千里さんの曲なのです

(渡辺美里さんも好きです)

 

久々の大江千里さんでしたにやりキラキラ

インスタもあるようです

 

ニューヨークとジャズの話もまた

聞きたいです

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルあたま ビーグルしっぽ猫からだ猫からだ猫あたま ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

今日は猫の日

三毛猫黒猫オッドアイ猫キラキラ

 

ここ数年、毎年恒例となった

猫のパンも作りました

次回以降に書きます鉛筆

 

ねこちゃん飼ったことある?

 

猫アレルギーなので

猫は飼えませんが

 

石田ゆり子さんのインスタなど

猫のYoutubeもいろいろ観てます

 

ポムさんとしまちゃん

かご猫

猫は液体(じろうとみかん)

お出迎えねこのまる

 

最近は「ねこまるけ」という

15匹の保護猫と地域猫の話

 

野良猫だった子が

最初は他の猫達(先住猫)と

ケンカしてたけど

ちょっとづつ落ち着いて生活するように

なった姿も良かったです

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう