こんにちは。

医療安全の師長の濱村です。

 

もう11月、すっかり秋も深まってきましたねぇイチョウ焼き芋

まだまだコロナは健在ですねネガティブ

 

でも怖がってばかりはいられない。

しっかり知識を持ってwithコロナですね!

 

今年も残り2ヶ月ないけど、みなさんはやり残していることはないですか?

 

私はありありですよ。

でもやり残したことぜーんぶ忘れて旅行にいきたいな飛行機

そうそう、インフルエンザにも気を付けないとね!!

 

 

  医療安全活動の一部を紹介

 

 

これは先月の「MRM委員会」の話し合いの場面です。

一つの事例に対して、全部署がグループになって意見を出し合っています。

 

 

 

 

他職種が一つの事例を話し合うことで、色々な視点からの意見がでます。

同じ部署が話し合う以上に、柔軟でよい意見や対策が生まれやすくなりますね。

 

11月は医療安全推進週間です。

当院では11月~12月『患者誤認、薬剤間違い予防強化月間』としています。

 

 

患者さんの安全を守るために、様々な取り組みを推進しています照れ

これからもスタッフみんなでがんばりましょう上差し