乳がんの術後のホルモン治療で2年間の【リュープリン皮下注射】を継続してきました。
そして今年の春、リュープリン終了。
ホルモン治療薬は内服薬の【タモキシフェン錠】だけになりました。
乳がんは女性ホルモンが関与するとされるため、再発予防として女性ホルモンを抑制します。
要するに生理を止めてしまいます。
2年の投与期間と終了後の数ヶ月間はいっさい生理がございませんでした。
中高年ですと、このホルモン治療終了後も生理が無くそのまま閉経しまうケースも有る、と医師から聞いておったのです。
何なら「もはや産める年齢でもなく、産む環境でもないし、生理のしんどさを考えたらこのまま閉経したいのう〜」と考えておったのです。
ところが、ですよ。
台風9号が沖縄・九州に接近、後に控える台風10号がその規模と威力の大きさを見せつけ始めた頃・・・
突如、月経再開。
しかも・・・
どばーーーん
ダム放水並み。
20代の頃はこれっくらい出てたな〜、という(なつかしの)大放出。
慌てて買いに行きました、久しぶりの生理用ナプキン。
【特に多い日の昼用】です。
それでもまだナメて掛かっていたので【夜用】を買わなかった・・・。
しまった、大誤算。
そこで就寝前に【特に多い日の昼用】を2枚使って、前方、後方をカバー致しました。
(この技もなつかしいね)
翌朝、起き抜けにハッとしてすぐチェック。
2枚連結技のおかげでダム決壊を防げました。
こんな日が4日続いたあと生理は終了致しました。
あー、もー、べっくらこきまろ!
巨大台風との関連性は不明ですが、台風の低気圧により海面が膨張するくらいですから、月の満ち欠けに左右される月経が影響されても不思議は無いのかもしれません。
そんなことより・・・
ヘクソ中年さんの月経て!
なんちゅう不要不急。
いや、無用の長物。
無意味、無駄、ナンセンス。
これ、本気で必要としている方にまるっと譲渡したいんですが!
乳がん再発リスク回避のためにリュープリンを再投与するか?・・・(しない選択も有り)
しかし副作用のホットフラッシュがメッタクソ嫌でございます。
24時間・365日・春夏秋冬・年がら年中、サウナに閉じ込められたようなホットフラッシュ。
別の病気の要因にもなりそうなレベルのホットフラッシュ。
それと、日中〜夜間の頻尿も激しかったです。
夜間頻尿は多い時では5回もあって、眠りを切り裂く強烈な尿意で飛び起き(腰痛持ちなので正確にはズルズル這いながら立ち上がり、ヨレヨレと壁づたいに歩き)トイレに通いましたので、一時期ひどい睡眠不足でした。
で!
不屈の漢方薬オタク(自称)の執念で、不快症状をシラミつぶしに叩いて制御し「よっしゃ、だいぶ楽になったな〜」と思った矢先であった。
ホント、ヤダワー。
次回の通院で主治医【花輪くん@ちびまる子ちゃん】に相談してみよう。
山田みたいに「ギャハハハおいら生理はじまっちゃったぢょー!」って報告致します。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡