理解する事 | 『~風和里(ふわり)と風にのせて~』

『~風和里(ふわり)と風にのせて~』

皆さんの気持ちに、ふわりと優しい温かな風をお届け出来たらって思ってます!
どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

こんばんは⭐

ボランティアで、土曜日はお相手の方のお家へ🏠

ご本人は声を出す事が出来ないので、私への質問などはパソコンに文字を打ってくれます♪
私からの質問はyesだと瞬きを2回位してくれます(^^)

お母様もお話好きで明るい方なので、ご本人だけでなく、お母様とも楽しく会話して参りました(^ー^)

意志の疎通、食事、吸引等々…お母様はかな大変だろうなぁって思います(T^T)
でも、一緒に過ごさせて頂いてる時間は短いですが、少なくともその間に暗い雰囲気になる事はありません(*^^*)

当たり前の日常は決して当たり前ではないはず➰人には言えない大変さが沢山あるはずです!でも、障害を持った事で抱えるご本人や、ご家族の苦しみや大変さを、ほんの少しでも理解出来たら…外との関わりから少し気持ちを発散してもらえたら…そんな気持ちで関わっていきたいと改めて思いました(^^)

お話の中で『日本人のボランティア精神の低さ』…そんな言葉がお母様からありました!
私も同感ですニヤリ

目の前に助けを求めている視覚障害の交野線脇を知らん顔して歩く人…信じられない❗

車椅子の人の走行に気を遣わない人、逆に迷惑そうな顔している姿…恥ずかしくないですか?

もちろん、人の手を借りたくない人のも中にはいらっしゃるとは思います。
でも、障害を持った人への冷たい眼差しや、行動は減らしていかなければいけないって思います(・・;)

同じ人…差別される理由はどこにもありません❗
私がか関わってる障害者の方々も、皆さん自分の人生を精一杯生きてます(*^^*)
素敵な輝きを持ってます❇️
私自身、そんな方々から学ぶことも多い➰そう感じてます(^^)


障害を持った人との関わり…相手を否定する事からではなく、理解する事から始める…凄く大事なことだと私は思ってますウインク

これからも、ボランティアで感じた事、綴っていきたいと思います照れ

今日もありがとうございましたm(__)m
おやすみなさい🌠