食品衛生責任者講習に行って来ました( ´ ▽ ` )☆ | 手作り工房 りとる☆すてっぷ

手作り工房 りとる☆すてっぷ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに楽しく美味しい手作りご飯の
ご紹介をしています( ´ ▽ ` )☆

✨ペットご飯研究家✨


こんにちは😃ちゃぞのです。


昨日は、むっちゃ天気が良くて( ´ ▽ ` )☆
お弁当持って、
かねてから、予約していた講習に行って来ました。


【食品衛生責任者講習】


{5C3FA89A-D3C0-4F36-AB5D-718B77BCA736}



【ペットとお揃いご飯料理教室】をするので
やはり、これは必要だと思い( ´ ▽ ` )☆

美容師でもある私は、
公衆衛生学と消毒などを、美容学校で習いました。

後、高校時代は家庭科コースだったので
基本的な家での衛生管理を教えて貰って、
理解しているつもりでした。


でも、
最近はO-157やO-111、ノロウイルスなど
昔教わらなかった食中毒が増えてきているので
それに対する、予防と対処、消毒の仕方


お勉強して来ました( ´ ▽ ` )☆
料理する人は、頭に入れていて損なしの知識だと思います。



やりたい事への第1歩ラブラブ

に、なればいいけど(*≧艸≦)



{3E81028C-9779-4967-9736-59BD5E6DB75B}


こういう講習会も、各種講座もですが
仕方がないから【受ける】のか
興味を持って【受ける】のか
では、頭への入り方違うと思うんですよね!


あと、講習会で話す人の話術。
1時間、テキストだけを読まれてしまうと……
眠気に襲われるし、頭に入らないし(꒪ȏ꒪;)


やはり、その方の経験したことなどを、面白く話に
盛り込んで貰うと理解しやすかったので
私の【入門講座】【薬草の講座】にも
どしどしと盛り込もう〜と思います( ´ ▽ ` )☆




{A42AFD45-673A-4C94-AE24-357AA2737E2B}


昨日アップしたお弁当🍱


・マグロカツ
・オムレツ
・パプリカ赤、黄色、平天のキンピラ
・穴子の照煮
・ぬか漬け

あと、豆腐とわかめのお味噌汁



自分で自分のために作ったお弁当🍱
すっごく美味しかった( ´ ▽ ` )☆
↑↑↑
自画自賛(笑)



そう!
みなさん、手洗いって大切ですよ!
手洗いの実習があって、
その後ブラックライトで照らすとガーン
って感じになります。


私は、「綺麗ですね」って
褒めて貰ったんですけどね〜ニヤリ
でも、爪の周りに少し反応がありました。



まだまだ、食中毒の季節が続くので
みなさん、手洗いはシッカリやりましょうね!!