今日のチワワどもご飯【春の恵みの卵とじ】( ´ ▽ ` )☆ | 手作り工房 りとる☆すてっぷ

手作り工房 りとる☆すてっぷ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに楽しく美味しい手作りご飯の
ご紹介をしています( ´ ▽ ` )☆

✨ペットご飯研究家✨

こんにちは爆笑ちゃぞのです( ´ ▽ ` )☆

先日大量に摘んできた「つくし」
卵とじにしました爆笑


投稿写真



チワワどもご飯
【春の恵の卵とじ】

・鶏むね肉
・卵
・つくし
・しいたけ

・自家製黒豆納豆
・ヨモギ、ハコベ、カラスノエンドウ
・プチトマト


毎年、この時期は
私たちもチワワどもも自然の恵みをいただきます。
庭のヨモギとカラスノエンドウの新芽を摘んできて

「つくし」には、発ガン性物質が!
とネットでも有りますが、確かに
生のつくしを大量に毎日食べ続けたら
そうなる可能性「も」有るかも知れません。
でも、よく考えてみてください( ´ ▽ ` )☆
生でムシャムシャとか無理じゃないですか?
私は無理です(笑)

この時期にしか生えない「つくし」

少しだけ、チワワどもにもお裾分けです。



我が家の「つくし」の下処理は
まず、
ハカマを取って、茹でて、水にさらして
お水と醤油3:1くらいかな?
いっつも目分量なので(笑)で暫く漬けてます。


「つくし」の胞子の感じが苦手で…
これをすると全く問題なく美味しくなるんです❤️
灰汁の強いものの【醤油洗い】の要領ですね〜




↓↓↓これがハコベですよ〜

{919FBD45-6FD1-4D9C-A2EB-6072B9C9DC98}



ハコベのそっくりさんもいるので
葉と花びらを覚えておくと良いですニコニコ

我が家の天ちゃんは
ちゃーーんと分かってて
「つくし」摘みのお供の時も
ハコベを選んで食べてました(笑)


私が摘むので「つくし」も食べれるのかな?
と思ったのか、一回お口に入れて………

ベーーー

してました(笑)



•**••**••**••**••**••**••**•
ちゃぞのの【ペット食育入門講座】
和歌山県橋本市開催は随時受け付け中

問い合わせフォーム
•**••**••**••**••**••**••**•








▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣

ペット食育とは全く関係ありませんが
【〜As  a MoM〜ずっとお母さん】
これからの子供たち、ママたちに知ってほしい
野草・薬草、おばあちゃんの知恵袋blogです。

【枇杷の葉の有効な使い方】
&【枇杷の葉化粧水を作ろう】のセミナー開催いたします。

http://blog.goo.ne.jp/as_a_mom