【日常】観葉植物がのびのび育つ家 | めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

リアルな40代の毎日&海水魚のいる生活。
結婚生活9年目の生活もおりまぜたゆるゆる日記です。
夫婦で海へ釣りに出かけてます。


結婚9年目ダイヤモンド

旦那ちゃん&めちょ&海水魚達の日常をつづります


ゆるゆるとお茶のおともにどうぞ乙女のトキメキ


こんばんはー照れ

我が家の観葉植物達の植え替えシーズンがやってきましたよーチュー(実際植え替えしたのは5月末)

周りからもよく褒められるんですが、我が家は観葉植物がのびのびすくすくよく育ちますニコニコ
ジャングルにする気?笑って旦那ちゃんに言われたことある

嫁ちゃんに似てのびのびして〜ニヤリと言われるので、負けじと
「旦那ちゃんに似てのびのびして〜ニヤリ」と返すのがお決まりですニヤニヤ


買った時の説明書には2年に一度ほど植え替えてくださいって書いてあったけど…

無理無理無理無理

年に一回でも我が家は鉢裏こうなっちゃう↓↓↓
これはべーーーやーーゲロー



引っこ抜いたらうへぇ〜ネガティブ

土どこいった???笑
消えた?笑

さぞかし窮屈だったでしょう…

モンステラは根っこがめちゃくちゃ伸びる!
まぁある程度根っこを伸ばして鉢に密集してる方が良いってどこかで聞いたのでこういう植物だとは思うんですけどーーー
にしてもすごすぎるゲロー

我が家の場合、寒くなる前の秋にも植え替えして年に2回したい所ですが、昨年は釣りで忙しくて植え替えシーズン逃しちゃったので今回こうなっちゃいました笑い泣き


我が家は大幅に根っこも切ってサイズを維持して植え替えるので、観葉植物が元気に育つ暖かい時期でないと枯れちゃう恐れありなもんで。
暖かくなるのを待ってようやく植え替え!


一度鉢から出して土と根をほぐして、伸びすぎた根っこをカット!
枯れそうな古くなった葉も切って整える照れ

そして再び鉢底石&土で植え替えます照れ

あとはたーっぷりお水をあげる。


植え替えをしてしばらくすると、待ってましたと言わんばかりに新芽がにゅるっとな口笛

手前にピント合わなかった笑


根っこがパンパンだと新芽がはえてこないんですよねー。

新芽が出てきたら、植え替え成功のサインと思ってますにっこり

今年も元気にすくすくのびのび育ってくれよーニコニコ


モンステラ2鉢&ベンジャミン2鉢、アイビーとポトスも植え替えて春の大仕事完了〜ニコニコ


あとは根が弱ってるのでしばらくは栄養剤などはあげずにそっとしておくのも大事なポイントにっこり

土が乾いたらたっぷりお水をあげるんですけど、私はどっちかというと葉っぱを見て判断。

水が足りなくなってきたら葉っぱが「お水ちょうだい」って感じになってくるんでニヤニヤ

これを誰かに話すと
「?」
って顔よくされるんですけど…誰か共感してー笑い泣き

たぶんこのあたりが周りから育てるのうまいって言われる所なのかなーと思ってますニヤニヤ



あの葉っぱ数枚の枝から増やしたベンジャミンもすくすく




立派になりましたニコニコ

ベンジャミンといえば三つ編みやねじねじですが、我が家はのびのび育てるのがモットーなので、何もせず真っ直ぐのびのびさせてますニヤニヤ


ソファーに座ってモンステラとベンジャミンの木陰でお昼寝できるくらいおっきくなるのが楽しみですニヤニヤ

モンステラの葉っぱはすでに雨宿りできそうな大きさにニヤニヤ
…実際は切り込みだらけで雨宿りにはむいてないけど笑い泣き