パパ拒絶の
自閉症スペクトラム、不安障害の息子と一緒に

家族旅行

かなりハードル高かったけれど

なんとか行って来れましたが


また、しばらく

あと2~3年

旅行はいいや💦という感じ


とにかく疲れました。



2年前?の秩父旅行の時は
行く前に修羅場と化し

出発直前に、やっぱりパパと行くのは無理だと言い
泣き出し

パパはふざけんな!と怒鳴って

1年前のディズニーも同じようになって

その時は主人は泣いた。


パパだって楽しみにしているんです。

なのに嫌われて

パパもいつも気持ちを踏みにじられているのです。



今回は、息子は泣きはしなかったけど

出発1時間前から
嘔吐くのが止まらなくなりました。

もう止めようかと主人もガックリでしたが

専門の先生にもアドバイスもらっていたし
教訓もあるので

こうなること前提で動いていたので

私が息子の手を握ってあげて
傍にいてあげたら
嘔吐くのも止まって(その時点で、私はストレスだが、我慢)

出発。





無事、鴨川にたどり着きました。


夕方の到着


前の旅行の時は、息子は食べられるものがなく


泣いてパニックになり


家から持ってきたインスタントの味噌汁しか


食べれませんでしたが



今回は、ブュッフェスタイルだったので


なんとか食べれました。


しかし、給食みたいに自分でご飯をよそうのが

無理


息子は不器用なので、トングを使うのも

お玉を使うのも難しいのです。


後ろに待っている人がいると、もう焦って無理



最初は経験値をあげさせたくて

自分でやらせたけど


気分が悪くなって無理


(まさか、そこでそこまで気分が悪くなるとは

こちらも予想できず)


辛くなってしまったので


私や、主人が息子の食べたいものを持って来ることに💦😵😵😵😵



しかし、夕方の散歩は

とても気持ちが良かった。



私、164cm

息子、174cmくらいかな?(計ってないから不明)

だいぶ超されました。





お風呂も、パパとトラブルあったけど


(息子は、階段が苦手だが

パパが、ペースを合わせてあげられなかった)


 

夜は寝る時、辛い辛いと言って  

11時頃まで寝られず

また私が隣に寄り添ってあげました😵😵😵



もうこの時点で、私はずっと息子に

気を使いまくり


疲れと緊張感で、私も眠れなくて

朝までほとんど寝られず



朝6時、もう寝られないので


1人で起きて


7時、息子を起こして


約束してた朝の散歩


シーグラスや、流木を拾いたいとの事で。



テテちゃん連れて



まだ朝焼けが少し残ってる





散歩終えて、コーヒー飲んで一息。


息子はジュース。




グクのマネして


BTS ARMY

FOREVER


描くよね笑



それから、朝のビュッフェ


全部息子の食べたい物を持って来る


私も食べたいものを持って来る


あっちこっち行って、なかなか落ちついて食べれない


3歳児連れた旅行みたい😵😵😵😵😵




それから、鴨川の海岸に行こうか


他の場所に行こうか


あれこれ悩んで



(息子は、1度決めたことを

あれこれ変更するのは苦手)


また息子気分悪くなりましたが


もう、帰った方が良いという判断で



ホテルで、9000円分のクーポン券をもらったので


ホテルでお土産を買って(クーポン券で)


残りのクーポン券6千円分くらいあったので


千葉の自宅近くで、使えるとこ探して










イクスピアリの、焼肉トラジで


焼肉食べて帰ることに。

焼肉🥩‪🔥バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右



朝もビュッフェ食べたのに


昼もたんまり焼肉食べて笑い泣き




色々あって

大変だったけど


以前の旅行よりは


ずっと安定して…たかな


これでも💦


まず出発の時点で修羅場にならなかったし



ただ、本当に疲れたので


旅行はまたしばらくいいや💦



私が息子を良い気分にさせなくては!


と、気を使い過ぎてしまう



パパは、これまた

気を使うということができないので


息子とパパの中に入り

上手く回そうと


必死になるので


結局私の精神的負担が凄いネガティブネガティブネガティブネガティブオエーオエーオエー




しかし、良い景色や

1人露天風呂満喫したり






朝の散歩も気持ちよかったし


息子にとっても


良い刺激もたくさんありましたし


私にとっても


家族にとっても


良かったです。




だけどね、普通の家庭(健常児の家庭)と違って


やはり大変です。

精神障害があるから。




虹ちゃん

お留守番🏠ありがとう猫流れ星