カンボジアは油断禁物 | なっちのお元気MAXカンボジア日記

なっちのお元気MAXカンボジア日記

あいのりUAE号泣なっち。
12年弱青森銀行勤務→2017.1カンボジア移住&証券会社勤務⭐︎海外ランナー

RUN♡嵐♡旅行♡お酒♡ヴァンラーレ八戸♡Soltilo Angkor FC♡100kmランナー

カンボジアハーフ女子No.1!!
2020.4女児出産一児の母。

お元気MAX届けるぞ~ぃ!!

悲劇はプノンペン82会の帰りに起こった。
82会の友人に見送られ大きい通りから、家のある路地に入った。

家から近い大きめの通りはひったくりロードとも呼べるくらいひったくり乱発の道。
バックを抱え込んで移動してるけど、この路地入るとほっとしてしまうんだよねぇにやり

ショルダーの紐はがっちり掴んでいたものの、バッグ本体自体は抱え込んでなかった。

気がついたら、紐だけがっちり掴んでバッグ本体なくなってたゲッソリ
友達は私の後ろにいてひったくられるとこみてしまったって。

iPhone X、お財布、日本で買ってきてお高ーいリップクリームとグロス、家の鍵。

いつも近くの通りでひったくられる人を見ると、みんなきゃーって叫んで追いかけてるけど、私気づかなかったよ。

ってか、この狭い通り、私が追いかけたら捕まえられたよ。
でもね、全く気づかなかったの。
完全に目つけられて、共犯者がいたよね。

カンボジアでもしも気づいてしまってたら、きっと殺されてるよなぁ。
それがカンボジアの現実。

カンボジアって、いや、プノンペンってホント治安がよくないんです。
いろんなアジアを旅したけど、小さい頃行った昔のマニラかプノンペンが治安の悪さで言えばトップ。
これはひったくられたことなくてもわかってだけど、やられちゃったてへぺろ

気づいて追いかけたりしてなくてよかったよー。
普通にボコボコにされてしまいます。  
 
経済成長率が高いから起こる貧富の差。 
こんなのほほんとしてたらターゲットなっちゃうよね。
あっ、3人乗りなんてしませんよ。インスタ映え。

と、ゆーことで学んだ日でした。

クメール正月は、カンボジア人は実家に金品を持ち帰りたいため、ますます治安は悪くなります。

これは私たち外国人だけでなく、みなさまのご意見です。
これがカンボジアの現実です。
信じている子でも、目の前の金目の物には負けてしまいます。
これがカンボジアの現実です。


ただ、この子たちは目の前の現金やすぐ売りに出せるiPhoneXくらいしか目に入らないので、日本のクレジットカードなんて見向きもしなかったんっだ。

保険も入ってることだしと、楽天カード試した結果使われませんでした。
相手がカンボジア人でよかった…

カンボジアのある程度の教養がある子ならこんなことはしないし、カードを使えるという発想になるはず。

なんて言うんだろ、犯人がいわゆるカンボジア人でよかった。
iphoneX はなくなったけど、以前の6sで用は足りるし、現金も200ドルくらいしか入ってなかったし、カード被害、すでに全て再発行手続き済みで被害ゼロだし。日本ならこうはいかなかったはず。

年末の泥棒といい、油断もスキもありすぎたね。
常に不信感を忘れずに生きていこうと誓ったカンボジアです。

ご旅行の際も油断は禁物ですよ!