今は脊椎に放射線当てれない… | *

   内科の先生と放射線の先生の説明が
少し食い違っていたので改めて確認したところ
今回は脊椎に放射線を当てれないとのこと
背中に放射線を当てると
肺にも放射線が少し当たってしまう
その場合 抗がん剤を1ヶ月あけてから
使用しないといけないが
今回は1ヶ月あける余裕がない
抗がん剤を急ぐために
脊椎には放射線を当てれないそうだ
脊椎の腫瘍をほっといて大丈夫だろうか
 麻痺して動けなくなるのがこわい
それに抗がん剤を14日頃から開始して
11月2日の結婚式に
どんな状態でいられるんだろうか

そしてここまで悪化してる状態で
抗がん剤を取り入れることに
どのくらいの意味があるんだろうか…
どのくらいの効果が出るんだろうか…
もしもただ衰弱させるだけだったら…
免疫力が落ちるのもこわい…
抗がん剤の副作用も
脊椎の腫瘍も
こわくてたまらない

それでも母は明るくて
元気な笑顔で
『見てこの頭ーアルシンドー(笑)』
とまだらに禿げてしまった頭を見せてくれる
みゆも2歳ながらにビックリして心配したのか
さっきまでかぶってあそんでいた
ちぃばのバンダナを返して
『ちぃばこれあげるね』っと
気を使っているようだった!
お母さんもそれには爆笑して
私も一緒に笑った
そして結婚式にむけてカツラを選んで
電話で注文してあげた
3週間かかるらしく待ち遠しい


母は本当に強くてポジティブ
それが無理してるわけでもなく
自然な姿なのが救われる

抗がん剤の副作用で
その気持ちが落ちることがないように
心から願う