先週とうとう子供の学校のクラスでコロナ陽性者が

出て学級閉鎖になりました。


学校で初が長女のクラス。

で、オンライン授業も長女のクラスがお初でした。

(翌日には他の学年の1クラスも学級閉鎖になったが)


私は1日おきに在宅勤務中。

というわけで学校にいけない3日間の初日と3日目

が在宅勤務とかぶりました。


タブレットの操作は何度かやっているので小4の長女は

一人でできました。


先生の声と時々聞こえる子供たちの声。

微笑ましく見守りながらダイニングの向かいで

在宅勤務していましたが、

ちょうどめったいない会議をteamsでやることになって私はイヤホンで参加。


聞くだけでなく、発言も求められたので時々

マイクのミュートを解除しながら参加していたのだが、ついついミュートを忘れてしまい聞いていたところ

オンライン授業初日の2時間目の授業に入る前の子供たちのザワザワした声がしっかりと会議に漏れてしまい


音拾っているからマイクミュートにして!と

リモートで注意されちゃいました笑い泣き


その後は娘もイヤホンで授業に参加してもらいましたが、何しろ聞き取りにくい〜。

狭い我が家でリビングがWi-Fiの環境がいいので

別室に逃げるのも難しく、やはりオンライン授業と

オンライン会議を同室でというのは大変だったー。


今週は無事に登校できているけど、またいつ学級閉鎖になるかわからないし大変。

とりあえず体に悪いけど、カップ麺をいくつか買い置きしました。長女のお昼用です。


今のところ家族全員元気です。