フランス・ワクチン争奪戦&接種した結果 | パリ発40からの最終仕上げ!マナーコンサルタント【世界のどこでも大切にされる!マナー&コミュニケーション】

パリ発40からの最終仕上げ!マナーコンサルタント【世界のどこでも大切にされる!マナー&コミュニケーション】

【海外も語学も無縁】なお気楽OLから一転、【ロンドンパリNYでの14年間駐妻生活】の中で、【日本女性が今すぐ知るべき残念なふるまい】の数々を痛感。【世界のどこでも、誰からも、大切にされる】マナー&コミュニケーションレッスンをスタート。現在クアラルンプール在住。

 
こんにちは!

海外16年目、ママ起業家、

ティー&マナーコンサルタント

金澤優子ですニコニコ

 

 

 

パリ→ロンドン→パリ→ ニューヨーク
→東京→ クアラルンプール→

現在パリフランスに住んでいます。

 

 

 

40からの最終仕上げ!

人見知りのままでも、第一印象から『素敵』と言われる

日本女性のためのマナースクール
を経営していますラブラブ

 

 

 

 

 


6月上旬に、私のメルマガで、
『ワクチン打ってきます!』と
宣言しました通り、


Covid Vaccination  
無事完了!しました
えーんキラキラ🇫🇷


 

このブログは、日本に在住で

これから接種される方も多いかと思いますので、

今日は少し、フランスでのワクチン事情
を書かせていただきますね。

 

 

***

 

 

ヨーロッパでは、

5月下旬から6月にかけて、
かなりワクチン接種がスピードアップしましたびっくり

 

 

 

とはいえ、

最初はかなりの争奪戦。
会場や、日時に贅沢は言えませんあせる


やはりパリの中心部は
キャンセル待ちが出ても瞬殺で埋まりますショボーン


友人の中には、ワクチンを求めて
130キロも離れた田舎町まで
車を飛ばして行ったほど。
 


ワクチンの接種・予約サイトとにらめっこして
『予約済み』の表示を発見しては、

 

ガッカリ・・・ガーン

そして、また探す・・・プンプン
という作業を繰り返します。


この争奪戦に乗れていない日本人も
まだまだいるようです。

 

 

フランス語なので、もうそこで無理・・・

と諦める人もいれば、

ワクチン打つかどうかを決めかねる

という人もいます。

 

 

<朝、忙しくて、ほぼすっぴん・・・で失礼!>
 

 

わたしと夫は、幸いにして、本気でトライする!と決めて

パソコンの前に陣取ったその日、
1時間くらいで予約が取れ(作業したのは夫)、

自宅から、離れたパリの北へ。

 

 

当日は、朝は9時45分にくるように言われ、

渋滞を避けて、

自家用車もタクシーも使わず、

地下鉄で、

指定時刻の少し前に到着しました。

 

 

 

 

接種会場はパリ18区にある 

Mairie(メリー)=市庁舎 の広間。

 

痛さも忘れそうな、豪華絢爛さ!

びっくりびっくりびっくり

 

 

これ、会場によっては、

ただの がらん、とした体育館

みたいなところもあるそうで、

この会場は、

豪華でびっくりでした!

 

結婚式に使っていたとか…。

 

 


入室までには、ほんの少し並んだけど、

  • 受付、
  • 書類を受け取る、
  • 問診をうける、
  • 注射を打ってもらう、


どの工程も
ほぼ待たされることなくサクサク進んで


フランスとは思えないくらいあせる
システムがしっかりしていて感動しましたおねがいキラキラ

 

 

 

接種が終わった後、20分くらい

じっと座っているようにと言われます。

 

 

注射ですが、

全然とは言わないですが、
ほとんど痛くなかったですよ。


副反応、リアクションも、
夜寝る前に、

腕が痛くなったくらいで済みました!




腕が痛い。
手が上がらない。上がりづらい。
すこーしだるい。
頭が痛い。

 

 

私が体験したリアクションは

これくらい。

あ、ちなみに
ファイザー製のワクチンでしたひらめき電球


 

 

 

接種するまでは、

『本当に打っても大丈夫なのかな?』
『リアクションが酷かったらどうしよう・・・』
と、あんなに悶々としていたのに、


接種会場は、
お城の舞踏会?みたいな拍子抜けするところだったしびっくり
スタッフも明るいし照れ

終わったら、
自分でも驚くくらい、
晴れ晴れとした気分になりました
おねがいラブラブ

 

 

image

 

まるで、
中間や期末テストが終わった
中高生のような気分ウインク

帰りには、少し足を延ばして
会場の近くのサクレクール寺院へ

立ち寄るほど元気でしたドキドキキラキラ

 

 

 

でも、本当に大変なのは、
みなさまご存知のように、
2回目の後のようですが…

 

 

まずは今回のワクチン接種に関して、

ご心配いただいて
メッセージいただいた方、

本当にありがとうございましたおねがいラブラブ

 

 

 

1日も早く、昔のように、

日本からフランスへ
自由に旅行できるようになることを

心より祈っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 



フランスから配信!
40過ぎてからの最終しあげ✨✨

秒で選ばれる大人レディーにアップグレード!

美(be)たしなみ♡マナー&コミュニケーション
 

💌5日間無料メールレッスン💌

https://peraichi.com/landing_pages/view/6manners

 

 

 

フォローしてね…