🔻NHK NEWSより🔻


学校から帰ると、ドラゴンボールかちびまる子ちゃんを視るのが当時のこども達の日常でした。漫画がこれほど世界中で文化として根づいたのは、ドラゴンボールからではないでしょうか。


わたしもそうですが、ドラゴンボールは戦闘シーンが激しくて苦手だという人達もいるでしょうが。しかし、アニメ初期の頃などはやはり懐かしいですね。天下一武道会というワードだけでもわくわくしたちびっこ達はたくさんいるでしょう。どちらかというとアラレちゃんが好きだったかな。

鳥山明さんは、数年前にはフランスの芸術文化勲章「シュヴァリエ」を受賞されたとか。
それほど鳥山さんの作品は海外でも人気と影響力があるのですね。


何年か前にはさくらももこさんも旅立たれました。ひとつの時代が過ぎた様ですこしさみしい気もいたします。

ご冥福をお祈りいたします。