今日もテソラーレのスピブログ✨に

おこしくださりありがとうございます😊









今日は晴天です〜よいお天気です^^




さて今日は

ちょっとスピリチュアルには関係ない

のですが




たまにはいいですよね⁈




わたしが1987年ごろに初めて

海外へ行った時のお話をお届けします♡




わたしの知り合いで

高校卒業後、イギリスはロンドンへ留学

した人がいました




わたしも大好きだった

当時の音楽の人気グループ(ポップス)が

ロンドンにいて




どーしてもロンドンに行きたくなったのでした

(名目は語学学校留学(3ヶ月)でしたが笑



当時の(今もですが)わたしの英語力は

ほんとお粗末で



田舎の高校で英語を教えていたアメリカ人の

先生を中心に集まった週一回の

英会話サークルに行っていました




英会話なんてホントに簡単な会話しかできなかったのに

なぜか根拠がない自信があって(笑)(→今はその自信も消え失せていますが…)




ただなぜか「神さま」を信じていたのです





飛行機に初めて乗った(完全一人旅)先が海外!



旅費を安くしたくて、シンガポール経由

の南回り




ものすごく時間がかかり

1日がかりくらいだったような…




ロンドンに着いたら

なんとかなるもので

無事、ホームステイ先に着いたんです




ご挨拶して(//∇//)

おみやげ渡して




そしたらそのファミリーさん

「私たちは今から出かける」と言う

「今日はどこにも出ない?」と言われたので

「出ません」



と答え、時差ボケのためベッドに横になっていました



家にはひとりぼっち…

退屈になってきて、外の空気を吸いたいと


外へ出た途端に

ドアがパタンと閉じてしまいましたガーンガーン




ロックがかかってしまったのです



ロンドンではまだ寒い4月

帰ってくると聞いていた夕方までは

まだかなりある…凍えてしまう〜




ということで

たまたまガトウィック空港で知り合った

日本人の方の住所(同じくロンドン)を

知ってたので




バスに乗って行こう!?と思って

通りに出ても

次のバスも次のバスも通り過ぎる〜〜



みかねた親切な人が

ジェスチャーでこうやってバスを止めるんだよ

親指を立てて見せてくれた




ホントに何も知らなかったんですね

(日本の家に、「着いた」と電話の連絡の仕方も

わかりませんでしたゲラゲラ)




どこをどう乗り継いで

知り合いのいるブラックヒース(?)へ

行けばいいのかわからない



とりあえずバスに乗ったけど.



という時

バスに親子連れのイギリス人が乗っていました



話してると、日本に行ったことがあるという



水夫さんだったらしいんです



彼が言うには

「日本の人には本当に親切にしてもらったよ。

とっても嬉しかった。だから今度はそのおかえしに、


あなたをそのお友達の所まで連れて行ってあげるよ。」



と言ってくださったのです



なんとわたしのバス賃まで

支払って…




その時思いました

「どこのどなたの日本人か分かりませんが

ありがとう〜〜!!」(涙)



なんとバスをわたしのために降りて

知り合いのいるホームスティ先まで

連れて行ってくれました(感謝🥲)




またある時

ロンドンの街中で道に迷った時があり



そこにいた黒人の男の人に

道を尋ねました



教えてくれたので

「サンキュウー!」と言った

ただそれだけなのに


後ろで

「彼女はなに人だ⁈」とか

後ろで2,3人が集まって言っているのです




そしてそのうちのわたしが尋ねた黒人の人が

「彼女は日本人だ!!



と大声で言っているのが聞こえました




向こうからすると、わたしがなに人だかは

わからないと思うのです




アジア人はみんな同じに見えるでしょうから




それで、日本人に対して良い印象を

もってくれているのが

わかりました




なんだか嬉しかったんです^^




もちろん、

先の戦争でイギリスと戦ったこともあって



他のイギリス人のお宅でホームパーティーに連れて行ってもらった時は



お年寄りのおばあちゃんに

「日本人なんて連れてきて!」と

言われたこともありますが…




でも相対的に

すごく好意的でした




島国というのも

共通していて




わたしはイギリスが大好きになって

その後2回も一人旅で行っています




今、日本人を嫌いという国の

ランキングを知る機会が

ありました




そのワースト3の国のうち



2つの国は、反日教育を小さなころから

受けている国でした




これは仕方ないことかもしれません




では

あとの1つの国は

どこだと思われますか?




なんと、なんと

日本なのです




日本人が日本を嫌っている…えーん




悲しいことです




世界の人は、日本人をほめてくれています





ぜひそれを知って欲しくて

投稿しました〜








今日も

静寂と安心と平安の中でお過ごしください✨






みなさまがお幸せでありますように🌈





【おまけ】

外国の人は(と言っても学校はスイス人の学校でほとんどスイス人でしたが)

日本人のおじぎにとっても興味があるようで、わたし達におじぎをして見せてほしいという。

おじぎをすると「本場のおじぎだ〜!!」

と言うんですよ(笑)


日本の文化に深く興味をもってくれて

いるようでした♡