いえ、ほんと世の中狭いって思います。

ガールズブログでプラチナブロガーのさちこちゃん(ブログはココ)  、

なんと私の友達の友達でした。

先日からブログを通じて、そういった友達つながりがあって、嬉しいです。



今回は、大阪旅行のアップを少しお休みして、青山にあるイタリアン、

アルソリトポストへ行ったことを最初にアップしておきます。


al solito posto

東京都港区南青山3-5-3 (MAP)

03-5770-7088


表参道と外苑前の間にある、エイベックス本社の裏に、住宅街の中に

ひっそりと佇むお店です。

昔からあるお店なので、ご存知の方も多いかもしれません。


お店の看板が目立たないので、初めての人は迷ってしまうかも。斜め

前にミニ神社があるのが目印です。

h


3階建ての一軒家がまるごとアルソリトポストです。

私はランチでお邪魔して、3階でいただきました。

明るい日差しがはいってきて、とても気持ちのいいお店です。

(2階は窓がないので暗い)

-d



ランチでは、サラダはブッフェスタイルで、いくらでも食べることができます。

特に、イタリアらしいメニューはないんですが、野菜が沢山とれます。

a


b



3種類から選べるパスタ。

私はゴルゴンゾーラのクリームパスタ。

原価が高いパスタなので、他の2種類のパスタと比べてボリュームが

ありません。小食の方にはちょうどいいですが。。

黄色が強くでているフェットチーネで、タマゴっぽい味がすごくでてい

ます。食感はやや固め。 「普通に」おいしいです。


c


ピザがおいしいと有名な店で、その表彰されたもの(左)。ランチでも

ピザが食べられればなぁ~・・・

と、会計用紙をくるっとまるめたクリップ。かわいらしいから撮っちゃいまし

た。


g


友達が食べた紅茶のシフォンケーキ。

手作りで無添加。お店で大人気のケーキだとのこと。

楽天でも 通販で買えるみたいですね。



f


いちじくのチーズタルト。

口直しにはちょうどいい甘さ。

どちらのケーキも、イタリア風でもなく、どこか日本の懐かしいイタリアン

を彷彿させるような感じの味です。


紅茶かコーヒーがついてきますので、最後にゆったりとしたランチタイム

を締めくくります。。。


ff


ランチの金額は1300円(均一)。

正直なところ、このお値段だったら、渋谷の有機野菜ブッフェ・シェフズVに

行っちゃうかも(過去に行った内容はコチラ 。あそこは、ブッフェなのにフレッシュな有機野菜、手作り

スイーツが豊富ですし、安いっ。

(余談ですが、先週あたりにシェフズVで友達とランチをしていたら、

フジテレビのスーパーニュースが取材に来ていて、インタビューされまし

た。いつ放送するのか(もう放送してたりして)わかりませんが、あれって

主婦がおいしそうに食べて「おいしいわよ~」なんて放送されちゃうやつ

ですよね。。。。なんか嫌むっ



このレストランの1階がパティスリーになっていて、ケーキの販売をしているの

ですが、そこでシズル感があっておいしそうだったタルト。

i

AD