
8/23 曇り
菅沼キャンプ場にソロキャンプに行きました。
こんにちは〜とらのぱぱです
行ってきました久々のソロキャンプ
本当は15〜16日連休とったのでそこで行く筈が、台風接近のため泣く泣く1週間延期
しかしまたも天気は微妙な上、翌日午後から仕事だが、我慢の限界の為突撃することに。
地元で買い出しと給油を済ませ、11時前にゆっくり出発

チェックインは14時なので、ランチを挟んでもこの時間に出るのが丁度いいノダ

と、いうわけでランチは約2時間後
吹割の滝のちょっと手前にある、満洲飯店に寄ってみた。
以前北毛Zさんの記事で知り、ずっと狙っていたノダ
俺好みの昭和感満載の街中華
メニューを見るとどれも気になり迷ってしまうが。。

とんこつタンメンにしてみた。
うん、麺もスープも野菜も美味い
思い出しただけでまた食べたくなる
近所にあったら通っちゃいたくなる店ですね〜

そしてジャスト14時、菅沼キャンプ場到着

予報通り天気が微妙だ。
早速受付してリアカーいっぱいに荷物を載せ、テント場(フリーサイト)を目指す。

設営場所はすぐ決まったが、初めてここを訪れた時とおんなじだ。
駐車場にはクルマ多かったが、ほとんどバンガローの客らしい。
視界にテント3張りと、去年よりは空いている。完ソロではなかったがまぁこんなもんでしょう。

15時半頃、ようやく設営完了
空模様怪しいので流石にタープを張った。
ちなみに今回、イスを新調してみた。
キャンプに行けないとついついポチポチしちゃうんさね〜

まずはここひと月以上の俺、お疲れ様でしたの一本目
あ〜沁みる。
道中で買った焼きトウモロコシも甘くてうまい
気温は23℃。流石に涼しいね〜

ひと休みしたら周囲を散策
・・・という名の野食材探し



沢周辺にクレソンやウワバミソウなし。
石の裏にサワガニも生息確認できず
夏キノコも探したがノーキノコ。
まあ良い。
夜になれば祭りが始まるのだから
ホールトマト缶半分をメスティンにあけて突き崩しながら煮る。そこにマルタイ棒ラーメン(とんこつスープ)を入れて更に煮たもの。
うん、夏っぽいしイケるな
そしてそのまま早めの夕食作りへ
野菜を刻みつつ、薪に着火

スキレットにオイルサーディン、先程の残りのホールトマト、刻んだ野菜を入れしばし煮込む
火が通ってきたらバター、カレー粉を加え最後に塩で味を調整
簡単かつうまいノダ
パンに乗せていただいた。
ちなみにこれとさっきのラーメンは、けんた食堂さんのショート動画から。珍しくキャンプ飯がテーマだったので、早速マネした次第だ。
しかしこの人のショート動画、どれも再生回数エグいですね
・・・って、そろそろか。
時刻は19時、陽も落ちたので丁度いい頃合いだ。
早速ヘッドライト装着して夜の菅沼へひとり繰り出していく。。
なにしに行くのかって?
そりゃ決まってる
夜の菅沼は ザリガニフェスティバル 会場
特定外来生物である、ウチダザリガニ(夜行性)のハントの時間ナノダ
目標は50匹。
タイムリミットは20時かな
まずは膝ぐらいの深さのポイントにトラップを仕掛けておき、1時間後に回収。それまでは地道に一匹ずつ網で掬っていく

水の透明度バリ高いのでカンタンに発見できる。
しかし去年より数が少ない気がする
型もイマイチか?
あまり型にこだわると数が伸びないし、
小さすぎても可食部が少なすぎて意味がない
よって、中型クラスからキープすることにしたらそこそこ数が伸びた。
そして1時間後、トラップ回収。

いるね〜
確認すると、デカいのが4匹入ってた。
掬ったのよりデカいのばかり
出入口小さ過ぎないかと思っていたが、杞憂に終わったようだ。
トラップ周辺にも数匹集まっていたので、そいつらもゲット
もう充分でしょう。。

キモいんですけど〜
この時点ではとても食欲わかないが、茹でると一気に美味そうになるんだな。

テントに戻ったら、鍋に多めに塩を入れた湯を沸かす。
ザリガニは下処理(真ん中の尾びれをちぎって引き抜くと一緒に背わたが取れる)をしたらポイポイと鍋に投入
たまに挟まれると痛いのなんの
そのうち鍋が満杯に

抜いた背わたの数を数えたら、丁度20だった。

茹で上がりがコチラ。
美味そうでしょ
蒸したカニの匂いがするし。
これでまだ半分なので、再度1から湯を沸かしてまたザリガニを茹でていく。
トータル45匹でした
3つ4つ、アヒージョに入れてその場で頂くつもりだったが、腹いっぱいだし22時過ぎていたので、食べるのは後にすることに。
ザリは冷ましてからクーラーへ移したら、あとはマッタリタイム
焚き火を見つめつつ、いつものイスで寝落ち。
23時過ぎにはテントにひっ込んだのでした。。
2日目に続く。




