小さい頃の洗脳2。 | 激安ラインストーンショップYOUのブログ

激安ラインストーンショップYOUのブログ

スワロ正規品100粒195円~の販売です。130色カラーチャートほかオリジナル商品も盛りだくさん!お支払方法はコンビニ後払い、カード決済、お振込などお手軽にご利用いただけます。まずは0円商品からお試しくださいませ。

よく考えると小さいころって

すりこまれやすいですね。

私はあまり頭がよろしくないのでかなり大きくなるまで

その洗脳はとけなかったものが多いです。


小学校の頃、電車通学でしたが

教頭先生が

 

 電車で子供が歩いたりするのは大変迷惑だし見苦しい

 したがって乗ったらそこを動かないように!


と怖い顔をして洗脳。

私たちは電車にのったらそこがどうであろうと

動かないという小学生時代を当たり前のように過ごしたのでした。



従順、すなわちこれあまり考えがまわらないかわいそうな感じ。



そして高校2年生のある日

電車で通学中に、お友達に


 ねえ、ここ混んでるからとなりの車両にいこうよ!


といわれたので


 だってあなた電車にのったら動いてはいけないのよ、歩いたりしたら。


といいましたら


 なんで?


と言われて はっ!!!!と雷にうたれた衝撃とともに洗脳からとけた私。



 あっ!動いていいのねっ!!


 そうよ、むしろなんで?



この日から私は自由に電車の中を移動できるようになったのです。

ああ、思うほどにバカだ、私。