冬のお散歩シリーズ番外編~!!

ということで、雪山登山にチャレンジです!

ココ。 モエレ山(^_^)v  冬場に来るのは初めて♪

 



正直、ちょっと甘くみてました。。。(^_^;)

山を登るには意外と雪が深く、登山ルートは雪で閉ざされて通るのはムリ。
ガラスのピラミッド側だけスキーやソリが滑れるように固まっていたので、斜面を上がって行くことに\(゜□゜)/


そして、連れられるままに付き合わされてしまったジョニーさん(・・;)

 



わりとハードな急斜面、途中休憩で中腹から見た“ガラスのピラミッド”

 



上に登るにつれ、風が強くなって寒さが増します。
もちろん氷点下なのですが、汗だくです。。。(;´▽`A``

一方、ジョニーさんは涼しい顔でスタスタと♪

 



そして山頂に到着~! めっちゃ寒い~(ノ´▽`)ノ

けど、達成感と素晴らしい眺めで気分は爽快♪

 



このお方はフツーな感じ
とくに怯えることも興奮する様子もなし。。。(笑)





札幌市内が360°見渡せて、爽快な眺めに感動☆彡

 



しかし。。。寒すぎて耐えきれません(@_@)

風が強く、顔と手が凍りついて霜焼けになりそう。

 



さて、下山のほうが大変でした(汗)

山頂付近は急斜面で、滑っちゃうとそのまま下まで行っちゃいそうなので、そこを戻るのは危険と判断。

で、階段を下りることにしたのですが、下のほうが雪に埋もれているので、斜面がなだらかになる中腹あたりで登ってきたルートへ山を90°ほど横に戻ることに。。。

膝ぐらいまである雪に埋もれながら、なんとか帰還(*゚.゚)ゞ

 



モエレ山、なかなか登りごたえがありました(笑)

 



感想。。。
●山頂からの眺めは素晴らしい!
●けっこう良い運動になって、気分も爽快♪
●温かいコーヒーでも持参しておけばよかったなぁ~
●雪で登山ルートが無くちょっとハード、この時期の犬連れは厳しいかと。。。

 


やっぱ、夏に来るトコロだな(犬連れ登山は)。。。(笑)


雪山登山に付き合わされてしまった“まゆ毛くん”にご苦労様の一押しを(^人^)

にほんブログ村