印刷もの定期講座いよいよOPEN!&当日お手伝いしてくださる方募集☆ | ハンドメイド作家さんのためのチラシ・作品集づくりのコツ

ハンドメイド作家さんのためのチラシ・作品集づくりのコツ

手づくり作家さんのための印刷ものづくりを応援しています!




こんにちは、スワンです。

このたび、印刷もの定期講座を開設するはこびとなりましたーーーっ


リーフレット製作をはじめ、印刷ものに関することをテーマにした、

愛あふれる印刷もの定期講座、その名も、
”ブラックスワンカフェ” オープンです。


印刷物って扱いの経験がないと、

一体何をどこに頼めばいいのか、

素人がどこまでどう作れるのか、予算いくらとればいいか、など


皆目検討もつきませんよね

スワンの定期講座では、


オンデマンドってなに?

紙の種類とかいわれてもさっぱり??


こんなお悩みから、


町で見かけた素敵なリーフレット(ちらし、パンフレット)、

こういうの、作りたいけどどうしたらいいの!?

私のリーフレットもっと可愛くしたいっ!


なんてところまで、

次々取り扱っていこうと企んでおります


ブラックスワンカフェ、第一回目のテーマは「フォント」についてです。


こちらの記事>>>でも書きましたが、

フォントひとつで、ふぉんと(本当)に

あかぬけたり、素人っぽく見えたり、と、イメージが全然違うんですよね


意外とフォントで悩んでいる方、多い気がします。



当日は、ブラックスワンカフェらしく、

「使ってはいけないフォント」

「やってはいけない文字飾り」

「イ・ケ・テ・ナ・イ・チラシ」

などブラックトークを交えながら、


よりイメージに近づけるには、どれ系統を選んだらいいのか、

フォントの働きについて

など真面目にお話します。


ふぉんとーなところに興味のある方、

ブラックな話題に、にやりとするのが好きな方、ぜひご参加下さい。



印刷もの定期講座☆bsc第一回

テーマ:「フォントのふぉんとーのところ」

日時:2015年6月5日金曜日 10:30~12:00(90分)

対象: 印刷もの初心者のハンドメイド女性作家さん

定員: 10名

参加費:2,500円 ※ブラックコーシー飲み放題付き

場所:東武スカイツリーライン「西新井」駅徒歩5分 ※お申し込み確認後詳細お知らせします

お申し込み方法:

1、表題【bsc定期講習会申込】とお書き下さい。

2、お名前、メールアドレス

3、アメブロページなど、活動がわかるページ(ない場合は、その旨ご記載下さい)

をお書き添えの上、

swan@swanphotobook.com に直接メールにてお申し込みください。



皆さまのご参加、心よりお待ちしております



そして同時に!っ

当日お手伝いをしてくださる方1名、熱く募集します。

↑↑↑

※マッハなお申し込みにて、決まりましたので締切ります。ご応募ありがとうございました!音譜恋の矢


機械音痴なスワンが扱えない、コーシーサーバーのセットと、

受付、お片付けのお手伝いをお願いします。

10:00~12:30まで。当日の参加費を無料とさせていただきます。


こちらも手をあげていただける方、1名、熱くおまちしておりますっ

swan@swanphotobook.com 宛に、
表題に【bscお手伝いします】と書いてください。

メール到着の一番早い方にお願いする予定です。

↑↑↑

お手伝いのご応募は締切りました。ありがとうございますm(__)m


さらにさらに!

まっと初心者なのですっ!!!という方には、まずはこちらの講座をオススメします。

「やさしいリーフレット講座~もっとオリジナリティを出すコツ」

5月23日木曜日 10:45~ WOW!TOWN幕張にて。

詳細、お申し込みはこちらのページでおまちしてまーす!!>>>

こちらの記事もどうぞ。>>>





たまにはいいだろう、と

調子こいて盛りだくさん書いてしまいましたが、


見ての通り、講座開設、じつはスワンが一番楽しみにしています。

そして集まっていただけるのか、ふぉんとーのところドキドキしています。


皆さまのお申し込み、心よりお待ちしております



<番外編>

何故、講座なのに名前がカフェなのー?

私の作ったリーフレット、ぶっちゃけどう?なんて、
みんなの意見も聞いてみたくないですか?


そんなわけで、お茶片手にテーブルを囲む、カフェ形式です。


それに、スワン自身、サザエのあだなを持つほど穴があいているので

あんまりかっちりしているのが得意ではありません。

かっちりしている席にいると、もぞもぞするタイプです。

なので、なるべくカジュアルにいってみたいのです。



何故、ブラックスワンなのー?


ブログでは絶対書けないようなブラックな話題を

惜しみなくおっぴろげて、怖いものなしのぶっちゃけトークします。

それに、インクの黒(ブラック)をかけています。


…全体的に、笑いが通じる人向けです。

あまりに評判が悪かったら、ブラックじゃない回も開催しようと思っています。







印刷ものコンシェルジュ 壬生スワンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス