球団広報カトケンブログ

球団広報カトケンブログ

東京ヤクルトスワローズ広報担当のブログです。
不定期更新ですがなるべく更新が空かないように努力します!

Amebaでブログを始めよう!

だいぶ久しぶりになってしまいましたが、今回で最終更新となります。


実は内示をいただき、しばらく球団を離れることとなりました。


2007年よりスワローズでお世話になることとなり7シーズン。

「優勝」「日本一」をファンの皆さまと共有することはできませんでしたが、

2位から6位までほかの全ての順位を経験しました。

色々ありましたね!


嬉しいことも、楽しいことも、つらいこともファンの皆さまと共有することで、

「スワローズ」というものを少しでも身近に感じていただければな・・・


という思いで業務にあたっておりましたが、一旦球団広報を離れます。


直接発信させていただいた情報を数字で振り返りますと・・・

ブログ更新127回

スワ通449回

Twitter3077ツィート

(もちろん発信する以外の業務も色々あります)


結構な量になるんですね。

つばさんぽも4年間でここまで77回!


ここ数年はソーシャルメディアの普及により、広報を取り巻く環境も

すごいスピードで変化しています。

その中でいろいろ試行錯誤してやってまいりましたが、


環境は変われど本質は変わらず。


いかに興味を持ってもらえるかが大事だと思います。


それを業務で分解すると「スキームの構築」×「発信の積み重ね」となります。

そういう点では、一生懸命考えて、考えた後は手足を動かすことを繰り返たつもりです。


再び球団に戻った時にもこの気持を忘れずに、

皆さまとご一緒させていただいた7シーズンで学んだことを発揮できるよう、

引き続きがんばります。


明日は「つば九郎クリスマスSHOW」にて皆さまとご一緒できると思いますので

よろしくお願いします!


スワローズは来年以降も戦い続けます。

これからも一緒に戦い、共有し、2001年以来となる日本一に輝くその日が

来ることを信じてスワローズへの声援をお願いいたします!!