こんにちは、つばめの巣 山内たえこです。

 
 

8月末から3泊で子供は小学校の宿泊研修がありました。月曜日に帰ってきて、疲れているのかと思いきや帰宅後すぐゲームをしていました。。。さすがに夜は早くに寝ていました。

 

 

そんなこないだの月曜日は、つばめの巣スクール日。

(私がF22お顔そり美容法の技術や皮膚理論を理容師さんへお伝えするスクールです)

現在のスクール生は石川県の女性理容師さんです。

この日の授業は「筋肉」についてと、クレンジングとタオルワークの手技。

 

なぜ、顔がたるむのか?シワができるのか?

表情筋の衰えが関わってきます。

 

では表情筋の衰えの原因は何か?

主な原因は、加齢と無表情!

 

しかもどんだけ表情豊かな方でも普段3割ほどしか表情筋は使われていません。

特に日本人はもっと少なくて2割くらいしか使われていないそうです。

 

じゃあ表情筋を鍛えたらいいんだ!って思いますが、何十年とほったらかしにしていた筋肉には大小のコリが確実に存在します。

だからまずはコリをほぐす事が大事になってきます。

 

F22お顔そり美容法ではクレンジングの手技で丁寧に筋肉にアプローチしていきコリをほぐしていく工程になります。

 


F22お顔そり美容法のクレンジングはとっても奥が深いんです。

タオルワークもとても奥深い技術ですが、長くなるのでまた今度に。

 
 
 最後までお読み頂きありがとうございます^ ^