イメージ 1
 
今週より再就職活動を再開、丸の内の新丸ビル「パソナキャリア」に通う。
いつも丸の内線「淡路町」で下車、東京丸の内まで歩く、ここビストロ石川亭も再就職活動一ヶ月ぶりとの事で、来訪は一ヶ月ぶりとなる。
 
とにかく庶民のビストロにて、一皿の量が多いのが特徴。
◆本日のランチ
イメージ 5
 
●前菜は「合鴨の特製サラダバルサミコソース」
●メインは「ワラサのグリエ ラヴィゴットソース 」をオーダー
※ラヴィゴットソース 酢・オイル・野菜のみじん切りをベースとしたソース
 
しばらくして、冷たい水とパンが運ばれる。
次にサラダ。「えっこれ飼葉桶」すごい量だ。
イメージ 2
 
しかも合鴨のローストも一枚二枚、全部で七枚。これだけで立派なメイン。
鴨の上にはバルサミコソースがかけられている。
野菜も多種で、半分食べて。まだこんなにある。もう今日はこれ以上野菜食べる
必要がないほどの量。サラダの皿からの盛り上がりは15センチくらい。
鴨も脂がのりおいしい、酢の酸味がいいアクセントになる。
 
さてメイン、これもでかいワラサの切り身がドドーンと二つ。
イメージ 3
 
香ばしくておいしい。なにやら魚が盛り上がっている。
魚の下は、これまた多量のマッシュポテトに、またすごい量のインゲン。
 
 
イメージ 4
 
 
野菜攻めである。まだ食べさせるのか野菜を!
もう今日は野菜食べなくても大丈夫。
しかし良心的というか、本当にここの盛りはよい。
パンはおかわり自由だが、二切れで十分。そして充分。
日本橋コレド室町に支店があるが、こちらはいつも行列で入れない人気。
最後にミニシフォンケーキ、バニラクリームが付き、つけていただく。
 
イメージ 6
 
そして、コーヒーをいただく。
「ああ今日のランチも食べすぎ!」
新丸ビルまで腹ごなしに今日も歩く。もっと歩かねば。
しかし何度きてもよいお店、そう思います。
 
お代は1,100円です。
     お店の評判 味もよいが量の評価も高いのか?