「ガルーブ スターウォーズ マイクロマシン ギャラクシーバトルコレクターズセット セカンドエディション」を紹介!


ガルーブのマイクロマシンアクションフリートの見るだけで楽しい詰め合わせセット。恐らくは全て過去作の流用の詰め合わせらしく、パッケージにはナインナンが新しいフィギュアとして紹介されている。


セット内容はこの12個。ビークル6つにフィギュア6つ。箱だとそれなりのボリュームだけど、開けて並べるとこじんまりとする。


タイファイター。帝国の主力兵器で、横が見えない。帝国の逆襲では横が見えないから、小惑星帯で衝突していた。パイロットも一度乗ったら帰ってこれないと思う。これの改良型がタイインターセプター。ファーストオーダーは、インターセプターじゃなくて、この旧型を使っているから馬鹿だなと思う。


Xウィング。文句なしにカッコいい。反乱軍の主力兵器。カッコいい。ルークは同じメーカーのスカイホッパーを乗り回していたから、このXウィングも、簡単に乗り越せた。


AT-AT。帝国の逆襲で初登場の凄い兵器。全地形対応で、大きな4本足で歩く。地味にエンドアにもいる。カッコいい。首が上下左右に動かせるのが良い


反乱軍のトランスポート。帝国の逆襲で初登場。ホスからの脱出で使われた。丸くて弱そうだなと思う。


スノースピーダー。これもかっこいい。反乱軍の兵器。あの大きなAT-ATの脚を絡めて、転ばせるというのが本当に面白い。ヨーダが大きさは関係ないと言うのは、まさにこの事。


最後はミレニアムファルコン。これも文句なしにかっこいい。ハンソロの宇宙船。元はランドのだった。昔の本だとかつてはジェダイの船だったのでは?という考察があったりして、面白い。個人的にはジェダイの船であって欲しい


付属のフィギュアたち。ハンソロとトーントーン、レイア姫、ルークスカイウォーカー、ナインナン、タイファイターパイロット、AT-ATパイロットの6体。ビークルもフィギュアも、細かいながらに塗装が細かくて凄い。どちらも彫りが浅い感じもするけれど、大きさを考えればしょうがない。レイア姫の持っているブラスターが細かくて細かくて、感動する。ハンソロのコートは青なのかと、少し考えた。本当は茶色だよね。面白い。


海外版。

今回は紹介しなかったが、それぞれのビークルに合うように、透明なスタンドも付属している。