こんにちは。

 

長野県佐久市のマスターライフオーガナイザー® ・リユースオーガナイザーのすずともです。

 

持たない暮らしの強い味方、図書館。

緊急事態宣言の中で図書館カードを作ることができずにいたのですが、先日ついに作成!

佐久市での図書館通いスタートです✨

 

そして、図書館カードと一緒に「読書通帳」も作ってもらいました!

 

「読書通帳」ってなに?

 
図書館のカードを作成するに当たって事前に市の図書館ホームページを見ていたら見つけた「読書通帳」の文字が!!!
 
 
読書通帳は…
 
「読書通帳」とは、銀行の預金通帳とよく似た冊子で、自分の借りている本のタイトルや著者名などが印刷され、記録として残すことができる通帳です。佐久市立図書館の各館には「読書通帳機」というATMのような専用端末が設置されており、佐久市立図書館で借りた本の情報を印刷できます。読書の履歴が貯金のように「たまって」いくことは読書の達成感を向上させます。
 
 
とあるように、自分の借りた本を記録していける通帳のこと。
 
読書通帳、耳にしたことはあったけれど、実際に見るのは今回が初めてでした。
 
中学生以下の子どもは無料で発行してもらえるので、娘用に作ってもらいました。
 
実物はこんな感じです。
 
 
私は読書の記録をインスタグラムに投稿したり、手帳やノートにメモしたりしていますが、娘は?というと全く記録的なものはしていません。
 
記録をつけることが正しいというわけではないし、強制してつけさせるものではないので、娘につけることを強要したくはないけれど、たくさんの本を読んでそこから得た思いや知識は確実に娘の栄養になっていると感じていたので、借りたタイミングで記録をつけられるこの仕組みはとっても嬉しい!
 
使い方は簡単で、図書館にある専用の通帳機に入れると、借りた日と借りた本のタイトルが印字されます。
 
こんな感じです。(あんびるやすこさんの本、大好き!!!)
 
読書通帳を導入している自治体では、本を借りる子どもが増えたそう。
 
記帳作業ってなんか楽しいし、貯まっていくってワクワクするので良いですよね。
 
あの本のタイトル何だったっけ?とか、あれいつ頃読んだかな?と振り返ることもできるのでこれから活用していきたいと思っています。
 
導入している自治体はまだそれほど多くはないようですが、こういう楽しいしくみって素敵だな〜と思ったので紹介させていただきました。
 
自分の住んでいる自治体では読書通帳がない、という方はオリジナルで作るのもありかも!
「読書通帳」「テンプレート」で検索すると色々なフォーマットが出てきます。
 
前橋市立図書館のホームページではダウンロードできるサービスも!
 
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね✨
 

「捨てない片づけ」やものの持ち方を考えて「もったいない」を減らそう!

 

「ものの持ち方について考える」ことから片づけや暮らしについて考えてみませんか?

 

片づけ=捨てること。

まずは「捨てる」ことから…そんな風に思っている方も多いかもしれません。

 

確かに、家からものが減ればその空間はスッキリするかもしれないけれど、そのためにでたゴミが地域のゴミとなって自分の住む環境を汚染するとしたら、ゴミ処理のために大切な財源が使われるとしたらどうでしょう?

 

自分の家のことだけでなく、地域のこと、地球のことまで考えて、片づけをしていくことがこれからの「サスティナブル」な暮らしには必要になってきます。

 

リユースオーガナイザーのすずともと一緒に、リユースオーガナイザー2級資格認定講座で「捨てるから始めない片づけ」、サスティナブルな暮らしのためのものの持ち方を考えていきませんか?

 

資格取得後にリユースオーガナイザー会員に登録することで、地域のボランティアリーダーとして、自治体や学校教育の現場で講師活動をすることも可能となります。

(登録費は無料ですが、会員証発行料2,720円(税・送料込み)が別途必要となります。)

 

オンラインで開催しておりますので、全国どこからでもご自宅からご受講いただけます!

 

現在募集中の講座はこちら。↓

(こちらにない日程でご希望の場合はお問い合わせよりご連絡ください。リクエスト開催も承っております。)

 

ご希望の日程でお申し込みください!

 

・ 6月10日(水) 10:00〜12:30

・ 6月15日(月) 14:00〜16:30

・ 6月23日(火) 14:00〜16:30

・ 6月29日(月) 10:00〜12:30

 

ご希望の日程でお申し込みください。

お申し込みはこちら(お申し込み講座一覧の「中部」よりご希望日程をお選びください)

 

ご参加お待ちしております!

 
 

この記事GOODだね!と思ったら、押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

いいね!の応援にポチッと押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

 

\フォローしてすずともをチェック!/
   読者登録してね