こんにちは。

 

長野県佐久市のマスターライフオーガナイザー® ・リユースオーガナイザーのすずともです。

 

閉所した施設の解体作業を前に、残留物を譲っていただけるという機会がありウキウキと参加してきました。

 

戦利品がこちら✨

新品じゃなくても良い、という気づき

 
今はリユースオーガナイザーとしてリユースの大切さや楽しさを広く伝える立場にありますが、以前の私は古着、本、ゲームと言った一部のものを除き、ものを買う=新品で買う、と思い込んでいました。
 
娘が生まれた時も、大量のものを新品で購入、もしくは新品のものをレンタルすると言った感じで、買うなら新品、中古品を買うことは選択肢にほとんどありませんでした。
 
新品を買う→リユースショップで二束三文で売る(もしくは欲しいという友人に譲る)→また新品を買う
 
という繰り返し。
 
環境にもお財布にも全く優しくないこのサイクルから抜け始めたのは、リユースオーガナイザーとしてリユースのことを真剣に考えるようになったこと、またメルカリを頻繁に使うようになって世の中には本当にたくさんのものが中古(もしくは新古)で取引されているのだということを知ったことがきっかけです。
 
リユースオーガナイザーなのに、新品の物ばっかり買っているのもなんか違う…という思いもあり、ここ半年くらいはまずは中古品から探す、どうしても見つからなければ新品を探す、というサイクルで買い物を進めています。
 
新品を購入するのと比べてお値段は安くて済むことが多くお財布にも優しいですよね✨
 
そんな中、解体を控えた施設の残留品を譲るという話を聞いて家族で出かけていきました。
 

欲しいものをイメージしておくと出会える!

 
今回のお目当てはダイニングテーブル✨
 
なかなかこれ!というダイニングテーブルに出会えず(もともと使っていたダイニングテーブルは夫の仕事用デスクとして書斎が定位置に…)、座卓で食事を取る日々が続いているので良いダイニングテーブルがあったらいいな〜と思って出かけていきました。
 
残念ながら、お目当てのダイニングテーブルには出会えなかったのですが、今回ゲットしたのがこちら。
 
 
キティちゃんの立体パズルとお茶菓子入れは娘が選んだもの。
 
私がもらってきたのは、カップ&ソーサー3セットとステンレスの氷入れです。
 
わが家ではシンプルなマグカップを使っているのですが、たまにちょっと洒落た気分でコーヒーを飲みたいな〜という気分になることもあり、良いマグカップ(シンプルだけれど温かみのある雰囲気でできれば今持っているカップよりも小さめサイズのもの)があったら欲しいと思っていました。
 
こちらはロイヤルストーンという1970年代の日本製のストーンウェアで、昭和レトロな感じが温かみもあってツボ✨
 
サイズも小ぶりでイメージ通りだったので譲っていただきました。
 
娘のリクエストでクッキーを入れて(この入れ物にクッキーを入れて食べたかったそうです)
 
ちょっと素敵なコーヒーブレイク✨
 
そしてもう一つの戦利品がこちら!!!
 
 
こちらは未使用品で施設の倉庫に眠っていたのを見つけた瞬間、小躍りするくらい感激したのですが、なんだか分かりますか?
 
本来の用途は氷入れ。

旅館とかホテルとかで見かけるこういうのです↓

 

 

私がもらってきた用途はずばりコンポストの生ゴミ入れ!

 

今まで食べ終わったヨーグルトの空きケースに貯めてコンポストに入れていたのですが、

 

ひどい写真…ごめんなさいショボーン

 

これだと見た目も残念だし、蓋もないので、これに変わる生ゴミ入れ(蓋がついていてお手入れしやすいようにステンレス製のシンプルなもの)を探していました。

 

そんな時に出会ったのがこれです!

 

 
もう運命としか思えない!
氷入れという本来の目的とは全く違う形で使わせてもらうことにはなりましたが、わが家で大活躍中✨
 
シンクの近くでも全く邪魔しないシンプルなデザイン✨
 
とってがついているのでベランダへの持ち運びも楽ちん
 
コンポストへの投入も楽々です
 
どんなものが欲しいのかをイメージしておくと、ふとした瞬間の出会いを見逃さずに済むようになるので欲しいものはできるだけ具体的にイメージしておくことがおすすめです!
 

「捨てない片づけ」を学ぶ、ものの持ち方を考える

 

片づけ=捨てること。

まずは「捨てる」ことから…そんな風に思っている方も多いかもしれません。

 

確かに、家からものが減ればその空間はスッキリするかもしれないけれど、そのためにでたゴミが地域のゴミとなって自分の住む環境を汚染するとしたら、ゴミ処理のために大切な財源が使われるとしたらどうでしょう?

 

自分の家のことだけでなく、地域のこと、地球のことまで考えて、片づけをしていくことがこれからの「サスティナブル」な暮らしには必要になってきます。

 

リユースオーガナイザーのすずともと一緒に、リユースオーガナイザー2級資格認定講座で「捨てるから始めない片づけ」、サスティナブルな暮らしのためのものの持ち方を考えていきませんか?

 

資格取得後にリユースオーガナイザー会員に登録することで、地域のボランティアリーダーとして、自治体や学校教育の現場で講師活動をすることも可能となります。

(登録費は無料ですが、会員証発行料2,720円(税・送料込み)が別途必要となります。)

 

オンラインで開催しておりますので、全国どこからでもご自宅からご受講いただけます!

 

現在募集中の講座はこちら。↓

(こちらにない日程でご希望の場合はお問い合わせよりご連絡ください。リクエスト開催も承っております。)

 

ご希望の日程でお申し込みください!

 

・ 6月 6日(土) 10:00〜12:30

・ 6月10日(水) 10:00〜12:30

・ 6月15日(月) 14:00〜16:30

・ 6月23日(火) 14:00〜16:30

・ 6月29日(月) 10:00〜12:30

 

ご希望の日程でお申し込みください。

お申し込みはこちら(お申し込み講座一覧の「中部」よりご希望日程をお選びください)

 

ご参加お待ちしております!

 
 

この記事GOODだね!と思ったら、押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

いいね!の応援にポチッと押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

 

\フォローしてすずともをチェック!/
   読者登録してね