こんにちは。

東京都 東久留米市のライフオーガナイザー®、リユースマスター®のすずともです。

 

今日は、

・環境問題に関心があるけれど何から始めたらいいんだろう?

・専門書ではなく読みやすくて普段の暮らしのヒントになるような本はないかな?

 

という方にオススメの本、枝廣淳子さんの「地球のためにわたしができること」を紹介します。

 

今回紹介する本はこちら↓

 

 

・お知らせ

◆ 現在募集中の講座 ◆

 

2020年1月17日(金)10:00-12:30 東京都墨田区 リユースマスター2級資格認定講座

 

2020年2月18日(火)10:00-12:30 東京都墨田区 リユースマスター2級資格認定講座

 

2020年3月6日(金)10:00-12:30 東京都墨田区 リユースマスター2級資格認定講座

 

ぜひご参加くださいアップアップアップ

 

枝廣淳子さんって誰?

 
この本の著者、枝廣淳子さんは環境ジャーナリスト。
アル・ゴアさんの「不都合な真実」の翻訳をした翻訳家としても有名な方です。
 
現在は地方創生にも関わり、幅広く活動されています。
 
枝廣さんの詳しいプロフィールが気になる方は、こちら
 
わたしは現在、エシカルコンシェルジュ講座を受講しているのですが、その中で枝廣さんが講師をしてくださる会があり、その内容がとても面白かったので、著作をいろいろ読み漁っています。
 
わたしが最初に枝廣さんを知ったのは、こちらの本。
2001年発売の本ですが、「朝2時起き??」と当時とても話題になったことを記憶しています。
 
今回紹介する「地球のためにわたしができること」は2007年に発売された本。
 
実は数年前に一度読んだことがありましたが、その時は枝廣さんの著作だという認識を持たずに読んでいました。
 
13年も前に書かれた本なのに、いますぐにでも行動に移せるアイデアがたくさん載っていて全く古さを感じさせない本です。
 
逆に環境のことに関して一般消費者である私たちは、13年前からほとんど変わらない場所にいるのかもしれない、とも感じています。
 
ここに書かれていることが、2030年には当たり前になっているように、一人ひとりが今から行動するためにもこの本の2つのポイント
 
・ すぐに実行できることがわかる
・ お気に入りのフレーズが見つかる 
 
を紹介します。
 

すぐに実行できることがわかる

 
エシカル、SDGsという言葉を最近耳にするようになったし、レジ袋の有料化や海洋プラスチック問題なども話題になっている。
 
マイバッグやマイボトルを持ち歩くようにしたけれど、それ以外に自分にできることってあるの?
次に何をしたらいいの??という疑問に、すぐに実行できるいくつものアイデアを示してくれる指南書のような本です。
 
例えば、
 
・ グリーン電力を選んでみる。
・ フェアトレードのチョコレートを選んでみる。
 
以前にはハードルが高かったこれらのことも、今の私たちには簡単にできます。
 
電力の自由化で電力会社やサービスを自分で選べるようになったし、フェアトレードのチョコレートを取り扱っているお店も増えています。

 

ちょっと意識するだけで、私たちにできることはたくさんあります。

 

わが家ではコープデリでんきのFIT電気メニューを契約しています。

再生可能エネルギーで発電されたFIT電気を85%使用するというもの。

コープデリでんき以外にもグリーン電力を供給している会社はあるので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね!

 

ちなみに、オススメのフェアトレードチョコレートはPeople Treeの冬限定発売のチョコレート

中でも「ココナッツミルク」が大好きで毎年冬になるとたくさん買い占めて大切に食べています。

 

 

 

お気に入りのフレーズが見つかる

 
この本の最後に乗っている「エダヒロ流e単語」もオススメです。
 
わたしのお気に入りを2つ紹介します。(以下「地球のためにわたしができること」より引用)
 
・ I【 I 】 
「わたし」が変われば社会も変わる。できることから始めよう。
 
・ K【 Know 】
知ることから始めよう
 
ちょっとした心がけや気持ちの持ち方に関するA〜Zまでの短い単語と解説文(フレーズ)が載っているのですが、短いのに心に響く文がたくさん。
 

e単語の中で、お気に入りの単語を見つけてちょっと意識することから初めてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

 

今回は、すぐに実行できるアイデアがたくさんの本を紹介しました。

 

今自分にできることから初めてみませんか?

 

今回紹介した本はこちら↓

 

 

エコやリユースについて一緒に学ぼう!

 
環境のことに興味がある、ゴミ問題やリユースが気になるけれど何から学ぼう??
そんな人には「リユースマスター2級資格認定講座」がオススメです。
 
日本のゴミ問題のこと、リユースのことなどを一緒に学びませんか??
 
すずともが普段使っているリユースグッズや参考書籍などもご紹介したいと思っています。
 
 
お申し込み、お待ちしています!
 

 

\フォローしてすずともをチェック!/
読者登録してね