こんにちは。

東京都 東久留米市のライフオーガナイザー®、リユースマスター®のすずともです。

 

今日は、昨日(12月29日)に開催された東京メモ魔会100回記念パーティのレポを当日のTwitterを交えながらお届けします!

 

・お知らせ

◆ 現在募集中の講座 ◆

 

2020年1月4日(土)10:00-12:00 東京都墨田区 あいうえおかたづけ講座(親子向け)

 

2020年1月4日(土)14:00-16:00 東京都墨田区 暮らしと人生を整える片づけの基本講座

 

2020年1月17日(金)10:00-12:30 東京都墨田区 リユースマスター2級資格認定講座

 

ぜひご参加くださいアップアップアップ

 

東京メモ魔会ってどんな会?

 
東京メモ魔会は2019年1月にキョンさんが、SHOWROOMの前田裕二さんの本「メモの魔力」の巻末にある自己分析1000問を「誰か一緒にやりませんか?」と立ち上げたもの。


都内のカフェで早朝や夜にこれるメンバーが集まって一緒に自己分析をしたり、シェアしたり。


昨日のイベントでは、東京メモ魔会のヒストリーや参加人数の発表もありました。
 
ヒストリーがこちら。

そして参加人数

参加メンバーはのべ625人。
ユニーク人数は159人!

 
私が初めて参加したのは2月でそれからゆるゆると約1年参加してきました。
 

東京メモ魔会100回記念パーティ

 
1月に始まり、週に約3回のペースで開催されていた東京メモ魔会。
 
年末に100回を迎え、記念のパーティをやろうかな、とキョンさんが呟いていたので

こんなコメントをしてみたところ、スタッフとしてイベントの企画段階から参加させていただくことになりました。
 
同じように手を挙げたスタッフメンバーと当日も少し早めに集まって打ち合わせ。



スタッフといっても少しお手伝いをした程度ですが、100回記念という貴重なイベントに携わることができてとっても嬉しかったです!

素敵な写真も撮っていただきましたー!
(スタッフといいながら1番楽しんでいた🤣)


やってみたい!と思ったらまず言葉にしてみるって大切だなぁと改めて感じました。

当日は年末にも関わらず27人が集まって「メモの魔力」との出会いや印象に残ったこと、メモの魔力と出会って変わったことなどを話して大盛り上がり。



みんなが「メモの魔力が好き」と言う共通言語があるからこそ、安心して話せるあったかくて楽しい空間でした!

 
  
メモの魔力をまだ読んだことないよって方はぜひ! 今年1番読まれたビジネス書です‼️

世界が広がった

 
私は2月から参加したのですが、自己分析を始めたのはその時が初めて。
 
行き詰まったり、ちょっと凹んだりする時にも別の視点でアドバイスをくれる仲間のおかげで自分の強みをたくさん見つけられたように思います。
 
参加者は10代から60代まで幅広く、学生から主婦、会社員からフリーランスと年齢・性別・仕事も様々で、なかなか普段の生活では知り合えない人たちと出会ったり、前田さんのイベントに参加してみたり。
 
メモを書く習慣が身についたことで物事を俯瞰する力が身についたことはもちろん、たくさんの素敵な人たちのと出会いで、世界がぐっと広がった一年になりました。
 
きっかけはキョンさんのtwitter。
面白そうだな、と思った東京メモ魔会に参加した2月。
まさか10ヶ月後にはこんなに素敵な人たちとパーティをしているなんて想像もしていませんでした。
 
あの時の一歩がこんなにも大きな場所につながっていたなんて。
これからもこのつながりを大切にしていきたいと思っています。
 

苦手なことは無理してやらずに楽しむ!

そして二次会は場所をうつしてカラオケ大会🎤✨


私は歌が全くダメなので一曲も歌わなかったのですが、めちゃくちゃ盛り上がって楽しかったー!



昔の私だったら、カラオケは歌の上手い人が行くところ、歌いたい人が行くところ、と思っていたので、歌わないなら行く意味ないと断っていだと思います。

でも、今回数年ぶりに(何年ぶりかも思い出せないくらい久しぶりに)カラオケに行ってみて、違う楽しみ方があるんだ!と気づくことができました。

私は歌は歌えないけれど、楽しい空間は好きだし、歌を聞くのも大好き。

得意な人もいれば苦手な人もいていいし、無理に歌わなくてもいい。

そんな優しい空間でとーっても楽しい時間を過ごしました✨

自分一人でやるのは難しいかも、そんなことも仲間と一緒なら楽しみながらできるかも。
得意な人に教えてもらいながら進めていくっていうのもいいですよね。
 

親子で「おかたづけ」を学ぼう!

 
新学期が始まる前に親子で一緒におかたづけを学びませんか?
 
マンガやかるたを使って楽しく学べる「あいうえおかたづけ講座」、
カードを使ったワークで時間を生み出すかたづけを学ぶ「暮らしと人生を整える片づけの基本講座」はどちらも1月4日(土)に東京都墨田区で開催します。
 
お申し込みはこちらから↓
 

2020年1月4日(土)10:00-12:00 東京都墨田区 あいうえおかたづけ講座(親子向け)

 

2020年1月4日(土)14:00-16:00 東京都墨田区 暮らしと人生を整える片づけの基本講座

 

エコやリユースについて一緒に学ぼう!

 
環境のことに興味がある、ゴミ問題やリユースが気になるけれど何から学ぼう??
そんな人には「リユースマスター2級資格認定講座」がオススメです。
 
日本のゴミ問題のこと、リユースのことなどを一緒に学びませんか??
 
すずともが普段使っているリユースグッズや参考書籍などもご紹介したいと思っています。
 
 
お申し込み、お待ちしています!
 

 

\フォローしてすずともをチェック!/
読者登録してね