こんにちは。

東京都 東久留米市のライフオーガナイザー®、リユースマスター®のすずともです。

 

先日開催したリユースマスター2級資格認定講座に参加してくれたライフオーガナイザー仲間の榊巻かよちゃんが、感想をブログにあげてくれたので、今日はリユースマスター2級ではどんなことを学ぶのかを簡単に紹介したいと思います。

 

・お知らせ

◆ 現在募集中の講座 ◆

 

2020年1月4日(土)10:00-12:00 東京都墨田区 あいうえおかたづけ講座(親子向け)

 

2020年1月4日(土)14:00-16:00 東京都墨田区 暮らしと人生を整える片づけの基本講座

 

2020年1月17日(金)10:00-12:30 東京都墨田区 リユースマスター2級資格認定講座

 

ぜひご参加くださいアップアップアップ

 

リユースマスター2級講座ってどんなことを学ぶの??

 

先日開催したリユースマスター2級資格認定講座に参加してくれたライフオーガナイザー仲間の榊巻かよちゃんが、感想をブログにあげてくれました!→【リユース学び】自分にできるリユースは?

 

リユースマスター2級講座では、日本の(一部世界の)ゴミ問題のこと、ものの持ち方やおかたづけのこと、リユースのこと、様々な手放し方のご紹介、を中心に話を進めていきます。

 

途中クイズを挟んだり、お話を伺ったりしながらの2時間半はあっという間に終わってしまいます。

 

講座終了時には、家に帰ったら片づけをしようかな、とかこれからの暮らしで環境のことを少し意識したいな、と思ってもらえるようになっているはず。

 

これをしなきゃ!ではなく、自分にもできるリユースがあるんだ(これってリユースだったんだ!という発見もあるかも)というのも知ることができます。

 

今回の講座で印象的だったのは、ご参加してくださった方の一人が「やりたくないからやらないんじゃなくて、知らないからやっていないだけなのかもしれないですね」とおっしゃっていたこと。

 

海洋プラスチックの問題にしても、問題なのはわかるけどじゃあどうしたらいいの?とか、プラスチックの代わりに何を使えばいいの?といった具体的な行動に移すためのきっかけや情報が足りていないのかもしれない、と感じました。

 

今ある生活を大きく変えたり、不便を感じることなく自然と環境に良いものを選べたり、代替品にシフトしていくためにもこんな方法があるよ、こんなものがあるんだよ、ということを知っていただく1つのきっかけになったら嬉しいと思っています。

 

すずとものリユースマスター2級講座では、実際にすずともが普段使用しているエコグッズや参考書籍・雑誌なども展示して手にとってみていただけるようにしています。


 

前回はエコプロ展で購入したグッズや資料なども見ていただいてこの時間(休憩時間や講座終了後)も盛り上がりました!!

 

ちなみに、かよちゃんは「サランラップを捨てるのはストレスだったんだけどこんなのあるのね?!」とエコラップに興味津々でした!

 

すずとものリユースマスター2級講座は下記日程で開催予定です。

 

 
お申し込み、お待ちしています!

 

\フォローしてすずともをチェック!/
読者登録してね