こんにちは。

東京都 東久留米市のライフオーガナイザー®、リユースマスター®のすずともです。

 

少ないもので工夫しながら暮らしていますが、元はかなりの収集家でした。

今でも手芸屋さんやパーツ屋さん、文房具屋さんなどに行くとワクワクが止まらず一日中でも過ごせてしまうほど。

 

今のようにものと向き合えるようになる以前は、数え切れないほどのマスキングテープや懐紙などの文房具、そして

ものすごく大量の手芸用品に囲まれて(収納スペースに無理やり押し込んで)暮らしていました。

 

今日は当時の私が知っていたらもっと気持ちよく手放せたのに…と思うサービスを2つご紹介します!

 

・お知らせ

◆ 現在募集中の講座 ◆

 

2019年12月13日(金)10:00-12:30 東京都墨田区 リユースマスター2級資格認定講座

 

2020年1月4日(土)10:00-12:00 東京都墨田区 あいうえおかたづけ講座(親子向け)

 

2020年1月4日(土)14:00-16:00 東京都墨田区 暮らしと人生を整える片づけの基本講座

 

2020年1月17日(金)10:00-12:30 東京都墨田区 リユースマスター2級資格認定講座

 

ぜひご参加くださいアップアップアップ

 

キャパを超えたものは罪悪感の原因に。



ものを買う時ってすごくワクワクしますよね。
「これを使って〇〇をしよう!」
「これがあればきっと〇〇になれる!」
 
特に好きなものだと出会った瞬間・見つけた時に運命を感じてしまい、これを買わなきゃ!という使命感を感じることも。
(私は当時感じまくっていました…)
 
けれど、こうして買う手芸用品は目的があって購入する生活必需品(消耗品)ではなく趣味のもの(嗜好品)なので
買っただけで満足してしまい実際には作成までいかなかったり、作成途中でまた新たな出会いがあったりして(新たな出会いがあると「今を逃すと買えないかも!」という謎の使命感に駆られてしまい)完成することのないままものばかりが増えていく、そんな循環に陥っていました。
 
手芸用品を買い、それらを収納するためにまた収納用品を買い…気がつくと、大量の未開封、もしくはやりかけの手芸用品でクリアケースが何個もパンパンになっていました。
 
けれど、ワクワクする気持ちで買ったものも、ぎゅうぎゅう詰めになっているのを見ると「これ作らなきゃ…」「なんで私これ作ってないんだろう」「これ全部でいくらしたんだっけ?」と罪悪感や自己嫌悪に陥るようになってきてしまいました。
 
好きで買ったものが、結果として自分自身を苦しめることになっているなんて悲しすぎる。
 
原因は自分自身のキャパシティを超えた量を持ってしまったこと。
きっとできる、いつかやりたい、と思って手に取ったものが私の許容範囲をはるかにオーバーしていたんです。
けれど、この経験のおかげで自分がどのくらいのペースならものづくりができるのかがわかりました。
 
私の場合は、いつか作ろう!と思ってもそのいつかが来ることはほとんどなく、しかも時がきた時には他に興味が移っていることが多いので、これを作る!と決めたタイミングで必要な材料を購入して作る、という方法に切り替えました。
 
そして、大量の手芸用品を手放すことに決めました。
当時の私は手放し方を知らずにほとんどをゴミとして処分してしまったのですが、やはり好きだったものをゴミにするのは辛いこと。
そこで、今同じ状況だったら使いたい!と思っているサービスを2つ紹介します。
 

1. ソザイクル(寄付)

今日のPRECIOUS DAYSのメンバーブログでも紹介している「ソザイクル」。
よかったらこちらもチェックしてみてくださいね。
↓(写真をクリックするとブログに飛びます)
 
ソザイクルは手芸材料を回収し、それらを必要としているクリエイターに販売。
その販売利益の一部社会貢献団体に寄付しています。
 
家で眠っていた手芸材料がそれを必要としているクリエイターのもので新たな作品に生まれ変わるだけでなく、
社会貢献にもつながっています。
 
自分で作るのは無理だけれど誰かのもとで役に立ってほしい、時間もないので大量にあるものを一度に引き取って欲しい、という人にオススメのサービスです!
 
ソザイクルのページはこちら→作り手と材料をつなぐ ソザイクル
 
* 事務所やイベントの際に持ち込むか、送料を負担して発送するかの方法があります。
 

2. メルカリ(フリマアプリで販売)

 
フリマアプリを使って販売する方法もあります。
 
状態が良いものや人気のファブリックなどを持っていて、できれば売りたい!という人にオススメ。
またパーツをまとめて販売している人もいます。
 
写真を撮ったり、出品してから取引完了するまでに時間や手間がかかりますが、時間がかかっても良いのでお金にしたい、というのであればメルカリで販売してみてはいかがでしょうか?
 
メルカリでの出品に不安がある、ダウンロードはしたけれどいまいち使い方がわからない。
発送や梱包のやり方を知りたい…
 
そんな方にオススメの「メルカリ出品講座」も開催しています。
 
 
実際の画面を見ながら丁寧に説明し、講座が終わる頃にはお持ちいただいたものの出品が完了しています。
その後もお取り引きが完了するまでLINEで手厚くフォローいたします。
 
ご参加いただいた方の中には、その後もご自身で出品を進め多くのものをメルカリで手放している方も
多くいらっしゃいます。
一人でやるのは不安、誰かに聞きながら進めていきたいという方はぜひお申し込みください!
 

ものの手放し方、リユースの方法を学ぼう!

 
手芸用品にかかわらず、手放し方を知ることでお片づけが進む、ということはよくあります。
 
「捨てるから始めない」片づけを知りたい!そんな方には「リユースマスター2級資格認定講座」がオススメです。
 
捨てないお片づけのこと、日本のゴミ問題のこと、リユースのことなどを一緒に学びませんか??
 
すずともが普段使っているリユースグッズや様々な手放し方法もご紹介します。
 
お申し込み、お待ちしています!
 
 

 

\フォローしてすずともをチェック!/
読者登録してね