こんにちは。

東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® ・リユースマスター®のすずともです。

 

先日、ゼロウェイストタウンとして有名な上勝町の視察シェア会に参加してきました。

野焼きをしていた町がどのようにしてリサイクル率80%になったのか。

上勝町の取り組みやゴミ問題との歴史の話を聞き、参加した人たちとシェアすることで自分に今できること、これからしていくべきことはなんなのかを改めて考える良いきっかけになりました。


・お知らせ


◆ 現在募集中の講座 ◆

 

2019年11月19日(火)東京都墨田区 暮らしと人生を整える片づけの基本講座

 

2019年12月7日  (土)東京都西東京市 あいうえおかたづけ講座(親子向け)

 

2019年12月13日(金)東京都墨田区 リユースマスター2級資格認定講座

 

 

ぜひご参加くださいアップアップアップ

 

上勝町のシェア会に行ってきました。

 

今回のシェア会は、10月上旬にライフオーガナイザー協会の有志のメンバーと一緒に上勝町視察ツアーに参加したリユースマスターインストラクターの滝口明子さんが開催してくださったもの。
 
上勝町についての記事はこちらで紹介しています。→10月は3R推進月間 ゴミのこと、考えよう!
 
もともとリユースやゴミ問題に興味を持っていた人もいれば、最近興味を持ち始めてこれから何ができるのかを考えたいという人まで、参加メンバーの参加理由はそれぞれ違います。
 

私は、上勝町のことは知識としては知っているけれど、やっぱり実際の空気感とかその場で感じたことなどを聞いてみたい、という思いが強くて参加しました。

(できることなら視察ツアーに参加したかった!!!)

 

今回のセミナーで「上勝町のゴミステーションを実際に自分の目で見て、自分が何にモヤモヤしていたのかがわかった」と滝口さんがおっしゃっていたことがとても印象的でした。

 

なんのためにゴミを分別するのか

 
滝口さんのモヤモヤの原因は「分別したゴミのその先がわからなかったこと」だったと言います。
 
私たちは普段、自治体で決められたルールに従ってゴミの分別をしています。
(かなりザックリの自治体もあれば、細かく分類(分別)するエリアもあり、引越しの多いわが家ではその都度ゴミの出し方が変わるので困惑します。)
 
何がゴミで何が資源なのか。
資源ゴミとして回収されたものがその後どう処理されるのか。
 
それらのことがきちんともわからないままに、ただルールとして、「◯種類に分類して、それぞれこういう袋に入れて、指定の曜日に出してください」と言われてもやらされている感が強くてなんかもやっとするなぁということなのかな、と思いました。
 
それに対して、上勝町では、集められた資源ごみがどの地域(もしくは会社)に引き取られどのようにリサイクルされるのかといった具体的な内容が開示されているので、自分の出した不用品が次にどのようなものに生まれ変わるのかがを知ることができるそうです。
また、それらの資源がお金をかけて回収してもらう対象のもの(支出)なのか、それとも買われていくもの(収入)なのかも一目見てわかる仕組みになっているそうです。
 
ゴミとしてではなく、新しいものに生まれ変わる材料(資源)として認識することができたり、自分の出すものが町の支出となるのか収入源になるのかがわかったりすると、ルールだから・やるべきことだから(ほんとうはよくわかっていないけれど)やらなきゃ…というモヤモヤから「これは〇〇に生まれ変わるもの、これは町の収入源になるもの」と意識しながら自主的に分別ができそうだな、と感じました。
 
上勝町では、「活かせば財産。分ければ資源。 混ぜればゴミ、分ければ資源」というスローガンがあるそうです。
 
なんでもかんでも「燃やせる」ゴミにしてしまうのではなく、資源にできるものは極力分ける。
自分の家から出ていくものをゴミではなくできるだけ資源にできるように、分別の仕方だけでなくものを購入する段階から考えていきたい(資源になりやすいものや、土に還る素材でできた商品を選ぶようにする)と強く思いました。

そして、今回のツアーには参加できなかったけれど現在上勝町で建設中のゴミゼロセンター「WHY」が完成したら、絶対に行く!と決めました✨
 

リユースのこと、学ぼう・シェアしよう!

 

ゴミ問題に興味はあるけれど何から始めていいかわからない。

捨てることに抵抗があってなかなか家が片付かない。

 

そんな方はリユースマスターのすずともと一緒に「捨てないお片づけ」や「ものの持ち方」を一緒に考えるところから始めませんか?

 
リユースマスター2級資格認定は、リユースの基礎知識と基本的なリユース方法を学び、捨てない片づけを実践するための講座です。
 
ぜひご参加ください!
お申し込み、お待ちしております!
 
 
 
 

\フォローしてすずともをチェック!/
読者登録してね