こんにちは。

東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® ・リユースマスター®のすずともです。

 

プラスチックゴミをどうやったら減らせるか…を考えることが最近の日課になっているのですが、先日、イオンで娘と買い物をしていたら「プラスチック容器が東京オリンピックの表彰台になります〜」という店内アナウンスが流れてきてビックリ。

 

メダルの次は表彰台のプロジェクトが始まっていたんですね!

今日はその素敵な取り組みをご紹介します。


・お知らせ

◆ 現在募集中の講座 ◆

 

 

2019年11月19日(火)東京都墨田区 暮らしと人生を整える片づけの基本講座

 

2019年12月7日  (土)東京都西東京市 あいうえおかたづけ講座(親子向け)

 

2019年12月13日(金)東京都墨田区 リユースマスター2級資格認定講座

 

 

ぜひご参加くださいアップアップアップ

 

プラスチックの空き容器が表彰台に変身?!

 

今回の「みんなで表彰台プロジェクト」はオリンピックのワールドワイドパートナーであるP&G社の協力を得て、東京2020組織委員会が実施するもの。

集められたプラスチック空き容器と海洋プラスチックをリサイクルし、東京2020大会の表彰台を製作するそうです。
 
プロジェクトの詳細はこちら→みんなの表彰台プロジェクト
 

使用済み容器を回収ボックスに入れるだけ!

 
具体的には、回収参加イオン店舗(全国2000店鋪)に設置してある回収ボックスまで空き容器を入れればOK!
 
P&G社の製品でなくても大丈夫で、回収対象品目はヘアケア製品、消臭芳香剤、台所洗剤・衣料用洗濯洗剤・柔軟剤、詰め替え用製品となっています。
 
(回収対象外品目もあるので注意してくださいね。
回収対象外:スプレー缶、電動歯ブラシ、かみそり、電動シェーバーなどの美容家電、 飲料用ペットボトル・空き缶、塩素系・酸性系空き容器)
 
わが家も先日洗濯用洗剤を買い換えたばかり。

このプロジェクトを知らずにプラスチックゴミとしてゴミに出してしまいましたが、できることなら表彰台の一部になってほしかったですえーん
 
ご自宅にプラスチック容器がある方はぜひお近くの回収ボックスを探してみてはいかがでしょうか?

回収参加イオンはこちらから確認できます→回収店鋪 検索ページ
 

リユースのことを知ろう!学ぼう!

 
知らずにゴミにしてしまっているけれど、実は資源としての使い道のあるもの。
自分にとっては不要だけれども他の人にとっては価値のあるもの。
 
そういうものをゴミにせずにリユース・リサイクルする方法を一緒に学びませんか?
 
リユースマスター2級資格認定は、リユースの基礎知識と基本的なリユース方法を学び、捨てない片づけを実践するための講座です。
 
ぜひご参加ください!
お申し込み、お待ちしております!
 
 
 
 

\フォローしてすずともをチェック!/
読者登録してね