こんにちは。

東京都 東久留米市のライフオーガナイザー®、片づけ脳力®トレーナーのすずともです。

 

昨日は東久留米市立下里小学校で開催された「クルメッザニア2019」にジョブマスターとして参加しました。



小学校の体育館に行くのなんて何年ぶり??

通っていた学校は違いますが、記憶の中の「小学校」と変わらずとても懐かしい気持ちになりました。

 

・お知らせ

◆ 現在募集中の講座 ◆

 

 

2019年11月19日(火)東京都墨田区 暮らしと人生を整える片づけの基本講座

 

2019年12月7日  (土)東京都東久留米市 あいうえおかたづけ講座(親子向け)

 

2019年12月13日(金)東京都墨田区 リユースマスター2級資格認定講座

 

ぜひご参加くださいアップアップアップ

 

クルメッザニア2019

 
クルメッザニアは今年で6年目を迎える東久留米市の小学生向けのイベントです。
 
「キッザニアを東久留米に!」というテーマで東久留米のお仕事や働く人たちのことを子どもたちに知ってもらうために東久留米の青年会議所の皆さんが運営されています。
 
東久留米市では、家族や友人といった「縦・横のつながり」だけでなく、地域の人たちを含めた「斜めのつながり」を大切にしていこう、という目標を掲げていて、今回のイベントはまさにそれを感じました。
 
普段は知ることのないお仕事の裏側を知ったり、働く大人やボランティアの大学生のお兄さん・お姉さんたちとコミュニケーションをとったり。
 
こういう機会を小学生のうちから持てるのはとても良い経験になるだろうな、と感じました。
 

 「おかたづけのせんせい」をしてきました。

 
小学校で行うイベント、ということもあり、10時から14時45分まで45分授業が全部で4コマある構成になっていました。
 
45分の授業の後15分休憩(その間に子ども達は移動)と聞いていたので、当初は1コマ(45分)をフルに使っておかたづけってなんで大事なの?とか片づけができるとこんな良いことがあるよ!といったお話をした後で、実際に文房具を使ったワークをしてもらい、自分に合った片づけ方を探してもらったり、人との違いを感じてもらったりしよう、と思っていたのですが、教室に入ってもらって聴くスタイルならともかく、今回は体育館での開催。
 
しかも両隣は整体師さんとスーパー。
整体師さんのブースにはマットが敷かれストレッチなどをやっていて楽しそうだし、
スーパーではなんとレジ打ち体験やお菓子の包装体験(しかも包んだお菓子ももらえる!!)ができる、となれば子ども達の集中力はそれほど持たないよね、ということで急遽予定を変更し、1コマで2回授業をするというスタイルに変更し、1回あたり15分〜20分でワークを中心に片づけ体験をしてもらいました。

あれこれたくさんのことを伝えるのではなく、実際に手を動かしながら自分にとっての使いやすさを感じてもらうこと・人との違いを体感してもらうことをメインに行いました。

最初に簡単に説明!するけど実際あんまり聞いてないよね…

ワークは真剣!

最大10名まで、としていたので子どもたちともコミュニケーションをとりながら進められました。

 みんな違って、みんないい!おかたづけの仕方は10人10色。

 

今回用意したワークは、同じ文房具を配って片づけの仕方を考えてもらうもの。
収納用品を数種類用意し、色々試してもらいながら自分にとっての片づけやすい方法を見つけてもらいました。
 
小学生の発想は柔軟かつ斬新で、準備していた私たちの予想をはるかに超える(というか斜め上をいく)アイデアもたくさん!

それは本当に使いやすいの??というおふざけアイデアも中にはありましたが、普段は片づけは嫌い・苦手と言っていた子ども達も楽しんで取り組んでくれていたのがとても嬉しかったです。
中にはお片づけが大好き!という子もいて、また来たよー!と遊びにきてくれる場面もありました。

書くもの、定規、工作 と分けてみたり

1つの容器で区切ってみたり。

同じ容器を三段重ねてスッキリ収納が好き!という子も。

容器をいくつか組み合わせて取りやすさを重視する子も。
消しゴムだけにするのがポイントでした!

大きさの違うものを重ねてスライドして使う!なんていうアイデア💡も!

片づけのやり方は人それぞれ。
昨日は全部で50人くらいの小学生が参加してくれましたが、使う収納用品も、分け方も個性があって、私もとても勉強になりました。
 
今回のイベントで、「片づけってもしかしたらちょっと楽しいかも」「片づけられるとこんないいことがあるんだな」という気づきの小さなきっかけになってくれたらとても嬉しいです。
 
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
 
今回はお伝えしきれなかった内容についてもっと深く親子で体験してもらえる「あいうえおかたづけ講座(親子向け)」を
12月7日(土曜日)に西東京市ひばりが丘の「ひばりテラス」で開催します。
 
マンガを読んだり、カルタで遊んだりしながら楽しくお片づけを親子で学ぶ講座になっています。
冬休みに入る前に片づけを親子で学んで年末大掃除に備えませんか??
気になる方はぜひご参加ください!
 

 

\フォローしてすずともをチェック!/
読者登録してね