こんにちは。

東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® のすずともです。


昨日、都内で行われたストレングスファインダー講座に参加してきました✨


自分と似た資質を持つ人とのワークではあるあるで盛り上がり、自分とは異なる資質を持つ人とのワークでは、なるほどそういう捉え方もあるのか、という気づきがあり、とても学びの多い1日でした。

 

・お知らせ

10月26日(日)東久留米市 下里小学校で開催されるクルメッザニアにジョブマスター「おかたづけの先生」として参加させていただきます。

 

◆ 現在募集中の講座 ◆

 

2019年10月29日(火)東京都墨田区 暮らしと人生を整える片づけの基本講座


2019年12月7日  (土)東京都東久留米市 あいうえおかたづけ講座(親子向け)


2019年12月13日(金)東京都墨田区 リユースマスター 2級資格認定講座


 

ぜひご参加くださいアップアップアップ

 

自分の強みを活かす ストレングスファインダー

 
今回のセミナーは、ライフオーガナイザーを対象としたものだったので初めましての方やすでに一緒にお仕事させていただいてる方、同期の仲間なども含めて約30人が参加しました。


すずともの強みは…


ストレングスファインダーは、米国の世論調査会社 ギャロップ社が成功者へのインタビューで集めた結果をもとに体系化して作られたものだそうです。

177問の質問の答えから、34の資質の何が強いのか(そして弱いのか)を知ることができます。

セミナー受講にあたり、私もストレングスファインダーを受けてみたのですが、

私の強みトップ5は

1、着想
2、個別化
3、活発性
4、共感性
5、内省

でした。

着想ってどんな資質?

私のいちばんの強みは着想。

一見するとつながりのなさそうな物事の共通点を見つけたり、アイデアを考えたり、他の人とは違う視点で物事をみたりするのが得意です。

着想さんの口グセは「あ!」「わかった!」だと聞いて思わず納得。

その一方で、話があちこちに飛んだり、突然思いついたことを口に出したりするので周りを置き去りにしてしまうことも。

グループワークでは、同じく着想が上位の参加者で集まって、「着想さんあるある」を共有したのですが、これがものすごく面白かった‼️

自分では当たり前だと思っていることが強みだったりもするので、普通にこんなことしているつもりだけれど周りからこう言われることあるよね!とか、テーマを与えられて話していたはずなのに話があちこちに飛び、やっぱり着想ってこうだよねー、なんて盛り上がったり。

自分と同じ資質を持つ人と話すと、話すテンションやスピード感も似ていてそれもまた楽しかったです。

強みを活かす

自分とは異なる資質を持つ人と一緒にやるワークもあって、同じテーマに取り組んでも資質によって出てくる回答がまるで違うのが面白かったです。

それぞれに強みがあり、強みによって活かせるポイントも変わってくる。

すぐに動くのが得意な人もいれば、じっくり考えてから行動に移す人もいる。

1人でコツコツと進めていける人もいれば、誰かと一緒の方が頑張れる人もいる。

ワークを通してそれぞれの資質の違い・特性を知ることで、いろいろなタイプの人がいて、その人それぞれに強みがあるのだということをより実感として落とし込むことができました。

強みによってもアプローチの仕方は変わってくるので、自分や身近な人のストレングスを知ると接し方や声がけにも役立つだろうな、と感じました。

夫にも受けてもらいたい!!
私の予想では夫は私には
・規律性
・責任感
あたりが強そうに思うんだけれど果たして…?

強みの使い方を間違えない

今回のセミナーでの大きな学びは自分の強みには力があるので正しく使うことが大切ということでした。

強みは、使い方を間違えると誰かを傷つけたり弱みになったりしてしまいます。

例えば活発性の強みはすぐに動き出せること。
まずやってみよう!と失敗を恐れずフットワーク軽く動けることは強みでもある一方で、周りを置き去りにしたり、じっくり考えるよりも失敗する確率があることも事実。

自分の強みを理解することは、資質を伸ばすだけではなく間違った使い方をしないようにコントロールできるようになることでもあるのだな、と思いました。

今回知り学んだ自分の強みを正しい使い方をしながらこれからどんどん伸ばしていきたいと思います✨

\フォローしてすずともをチェック!/
読者登録してね

すずともからのお知らせ
 すずとものプロフィール
 お片づけサポート・講座のご案内
 お片づけサポート事例
 すずともへのお問い合わせ

 新サービス「こどもとおかたづけ」
片づけ脳力トレーナーのすずともが、お子さまと一緒にお片づけをサポート!

 

バナー_こどもとおかたづけ


 人気サービス「一緒におかたづけ」
ライフオーガナイザーすずともと一緒にお片づけをしましょう!

 

バナー_一緒におかたづけ