こんにちは。

東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® のすずともです。

今日はBiople fesで四角大輔さんとミーガン・メイさんのトークショーを聞いてきました!


すずともからのお知らせ
 すずとものプロフィール
 お片づけサポート・講座のご案内
 お片づけサポート事例
 すずともへのお問い合わせ

 新サービス「こどもとおかたづけ」
片づけ脳力トレーナーのすずともが、お子さまと一緒にお片づけをサポート!

バナー_こどもとおかたづけ


 人気サービス「一緒におかたづけ」
ライフオーガナイザーすずともと一緒にお片づけをしましょう!

バナー_一緒におかたづけ

「何を選ぶか」が人生を変える。


四角大輔さん × ミーガン・メイさんのトークショー

こちらのトークショーを聞きにBiople fesに行ってきました。


四角さんのお話を聞くのは昨年春にpeople treeのフェアトレードの学校以来。

ミーガン・メイさんは初めてだったのですが、この魅力的なタイトルに惹かれて最前列でお話を聞いてきました!

お二人のハグからスタート✨

一皿の料理で世界は変えられる


食べるものは健康やコミュニティに大きな影響を与えている。

つまり、お皿に何を乗せるか(どのような食べ物を選ぶか)で人生は、世の中は変わっていく、とミーガンさんは言います。

ミーガンさんがビーガンになった理由は大きく2つあって

1、環境への負荷
2、健康のため

だそうです。

畜産物は育てるため、また加工するために地球環境に与える影響がものすごく大きい。

家畜のための飼料をすべて人類に分配すれば、世界中から飢えはなくなると言われているほど、家畜を育てるためには土地も飼料も必要です。

また、肉食は全ての病気の原因と言われているくらい健康に良くない、肉食をやめると健康になる、という話も出てきました。

自分の選んだ食べ物が、自分の体にそして地球環境にどのような影響を与えているのかを考えることはとても大切で、便利だから、とか、なんとなく、で選ぶのではなくしっかりと考えて選んでいきたいと強く感じました。

特別なものではなく広く一般に広める


ミーガンさんはレストランやカフェも経営されていて、レシピ本やアプリも出されているのですが、ミーガンさんのお料理はとてもおしゃれで美味しいんです。


こちらはすべてビーガンフード。
スイーツはローフード(46度以上では調理をしないもの。酵素をころさず生きたまま取り入れるもの。)です。

どれも見た目に美しく味もとても美味しかったです✨

マクロビとかビーガンフードというと一部の特別な人たちが食べるもの、いうイメージを持っていたり、実際気にはなるけど敷居が高くてお店は入りづらいと感じている人も多いと思います。

ミーガンさんは一部のビーガンの人たちを対象にするのではなく、ビーガンではない人たちにもビーガン料理を少しずつでも取り入れてもらうことで食の選択肢を増やしてもらったり、体に良いものをより多くの人に広めていきたい、という思いから見た目やおしゃれさにもこだわっているそうです。

特別な人のための料理ではない、という言葉にとても心を打たれました。

買い物は投票行為

「買い物は投票行為」のだと、四角さんは何度もおっしゃっていました。

消費活動が世の中を動かすので、自分が何を選び何を消費するのかに意識的になること。
自分の選ぶものの背景にはどんなストーリーがあるのかを考える、そして、それを選ぶことでどんな影響があるのかにもっと自覚的になる必要があるのだな、と改めて感じました。

環境に配慮したもの選び

今回のbiople fesでは体に良いものや環境に配慮した商品を紹介するブースがたくさん並んでいました。

セブンイレブンでも販売しているイノセント のスムージー。濃縮還元なし、甘味料なしで自然の美味しさ‼️

砂糖ではなくデーツで甘みをつけているTOM&LUKEの砂糖不使用のチョコレート。美味しかったー‼️
赤ワインにもピッタリ🍷
ナチュラルローソンや成城石井でも取り扱うそうです。これは是非とも買いたい✨

安定のマジックソープ
本当に何にでも使えるので一本あると安心✨
保湿力の高いポンプタイプの新商品 オーガニックシュガーソープも気になっています!

これから発売が開始されるkind lipsのリップバーム。とても良い香りにウットリしました✨

オーガニックのハーブティや紅茶もいくつか出店されていました。




どれも美味しかったー!
無漂白のティーバッグを使用している、とか、分別がいらないようにティーバッグにはホチキスを使用していない、とか。
勉強になることばかりでした。

自分の選ぶものに責任を持つ


普段なんとなく選んでいるもの。
それだけだとたいしたことのないように思えることが実はとても多くのこととつながっている。

自分の選ぶ洋服が、食べ物が、誰かを傷つける結果になっていないか、子どもたちの将来に陰を落とすことになっていないか、自分自身の健康に害を与えていないか。

これからのもの選びに活かしていきたいと強く感じた学びの多いイベントでした✨

環境のことやものの手放し方を一緒に学ぼう

日本のゴミ問題ってどうなっているの?
ものの選び方ってどうすればいいの?
いらなくなったものってどうすればいいの?

リユースマスター のすずともと一緒に学びませんか?

次回のリユースマスター 2級資格認定講座は10月15日(火)に江東区で行います。

興味のある方は是非ぜひチェックしてみてくださいね!

\フォローしてすずともをチェック!/
読者登録してね