こんにちは。   

 
東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® のすずともです。
 
 
9月に入って買わないチャレンジをしています。


今月買わないと決めたのが

・服飾品(洋服、靴、バッグなど)
・雑貨(文具、小物など)
・お酒(家飲み用のお酒)
・お菓子(家で食べる用のお菓子)

の4種類。

夏休みに出費が続いたこともあるのですが、出かけて買い物をする機会が多かったことで気づけたこともありました。

それは「なんとなく」でする買い物はお金と時間のロスが大きいということ。

特に時間!

目に付いたお店にフラッと立ち寄って、「あ、これ可愛いー!」とか思って「どうしようかなー?」と迷って、他にも気になるものとか安くなっているものとかいくつか選んで試着室に持って行って試着して、買わずに帰宅。

今日は買わなかった!誘惑に負けなかった自分偉い!みたいに思っていたのですが、そうではなくて必要もないことに時間を使っただけなんですよね。

欲しいものを買いに行く、という目的があって出かけたけれど、見つからなくて何も買わなかった、というのならわかりますが、なんとなくお店をのぞいて時間を使い何も買わずに帰ってくる(もしくは特に必要もないものを買って帰ってくる)ってすごい時間の無駄なのでは?と気づいてしまったんです。

わたしが特にやりがちなのが上にあげた4種類。
洋服も雑貨も、そこら中にかわいいお店はあるし、セールしていると気になってしまう。

さらに、お酒やお菓子に至っては食べたら太るかなーでも食べたいなー、これのカロリーってどれくらいかな?こっちの方がカロリー低いかなー?でも食べたいのはこっちだしなー…とか、こっちのアルコール度数は?値段は⁇あ、新商品!!とかあれこれ店頭で考えていると、あっという間に30分とか過ぎてしまいます。
時間の無駄過ぎる!!

そこで、夏休みも終わって、仕事も家庭もいろいろとやりたいことがたくさんなので、時間をやりたいこと、大切なことに使うためにやらないことを決めて時間を無駄遣いしないようにしよう!とはじめてみたのが今回のチャレンジです。

「買わない」と決めているのでお店に入らなくなります。(入ってもどうせ買わないなら最初からお店に入らないですよね。)
すると、今までは寄り道してしまうようなお店や新商品も全て素通りできるようになりました。

買わないチャレンジで生み出した時間を、セミナーの準備やスキルアップの勉強、子どもとの時間に使ってより豊かな毎日にしていきたいと思っています✨

買わないチャレンジの結果はまた月末か来月頭に報告しますね!お楽しみに☺️‼️

時間を生み出すお片づけを学んで、大切なことに時間を使えるようにしませんか?

「暮らしと人生を整える片づけの基本講座」では時間を生み出すための基本的な片づけ法を学び、実際に片づけるという行動にうつすこと、片づけられるようになることを重視しています。


片づけ・整理収納をはじめて学ぶ方、苦手意識を感じている方にもワークなどを通して楽しみながら片づけを学んでいただけるカリキュラムになっています。

詳細はこちらをぜひチェックしてみてくださいね!
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
 

 

読者登録してね