こんにちは。   

 
東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® のすずともです。
 
 
基本的には少ないもので豊かに暮らしたいと考えているのですが、自分の好きなものやこだわりたいものについてはその限りではありません。
 
その中の1つがボールペン。


気に入ったメーカーのものを愛用しているのですが、わたしのお気に入りはジェットストリームとフリクション。

普段のメモや思いついたことを書き出す時には書き心地重視で滑らかなジェットストリームを、手帳やテキストなどに書きこむ時には書き直せること前提で消えるフリクションを利用しています。

何本もペンを持ち歩くのは面倒だし、もともとは書きやすさが気に入ってジェットストリームだけを使っていたのですが、手帳やテキストなど自分の中でキレイであってほしいもの(見た目・ビジュアルを重視するもの)については、間違えるたびに修正テープを使うのがストレスになっていました。

そこで手帳用にフリクションを試しに使ってみたらものすごく使いやすくて、間違えても決して書き直せることで、手帳を書き込む時間が短縮され(間違えずに書かなきゃ、と思うと緊張して時間がかかったり、間違えてテープで修正してまた書き直して…という手間がかかったりしていました)ストレスも減りました‼️

手帳とお揃いの色のフリクションを愛用中🖋

セミナーや講座を受けていて、テキストに直接記入する場面でも大活躍。

書き直せるから気にせずに書ける、ということが自分にとってこんなにも気持ちを楽にしてくれるものなのか…と驚きました。

逆に、自分しか見ないメモやアイデア出しなどに使用するペンは消せることよりも滑らかに書けることの方が重要なのでジェットストリームも使っています。

自己分析を進める時もジェットストリームが大活躍🖋

ミニマリストだからペンは一本だけ、という人もいるかもしれませんが、わたしにとってペンは最低でも二本は必要。

数を減らすことより、自分のストレスや不便さを減らすことの方が重要ですよね。

ものを減らすことが正解ではなく、自分にとって最適な量を持つことが大切なんだな、と改めて感じました✨

この色もかわいい!
ジェットストリームもいろいろな種類がありますね!

私はメモの魔力モデルを使っています。
オリジナルのペンはこちらの紀伊国屋のページから購入できますよ。→前田裕二「メモの魔力」モデルジェットストリームピュアモルト4&1(ボールペン)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
 

 

読者登録してね