こんにちは。   

 
東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® のすずともです。
 
 
ずっと気になっていたマグカップが重曹の力でキレイに蘇りました✨


片づけは大好きだし得意だけれど、掃除はまだまだ得意とは言えない私。

すぐできる範囲はこまめに掃除するようにしていても、忙しかったり、疲れていたりして気づくと汚れがたまっていた…なんてこともあります。

汚れがたまっていると、なんとなく丁寧に暮らせていない気がして気分も落ち込んだり、モヤモヤしたり。

そこで以前から気になっていたこちらの本を読んでみました。

マンガなので読みやすく、家に宿る神様のことを学ぶことができるだけでなく、具体的なお掃除の仕方が載っているのも嬉しい。

ずっと気になっていたマグカップの茶渋も、洗面台のシンクも、本に載っていたやり方(重曹を振りかけて、濡らした指でこするだけ‼️)を試したらあっという間にキレイになりました✨

この状態が

ゴシゴシ…

わー、すごーい!と感動しながらやっていたら、娘も興味を持ち一緒にやることに。

5分もかからずこんなにキレイに✨

使ったのは料理にも使っているこちらの重曹。
子どもが触っても安心な材料でキレイになるのが嬉しい‼️

ちなみに絵の具を流したりして結構汚れていた洗面台も

こんなにキレイに‼️

重曹パワーに感激✨

まだまだ気になるところがあるので今夜はお風呂場をやってみようと思っています。

掃除は片づけの先にあるもの。

ものの多い状態でさぁ掃除をしよう!と思っても、どこから手をつければいいのかわからない、ものが多すぎて掃除できない、なんてこともありますよね。

でも片づけ(オーガナイズ)だけをすればいいのか、というとそんなこともなくて、ものの要不要を見分けて必要なものを残して自分らしい空間を作ったら、その空間をよりキレイにしたい、良い状態を保ちたい、という思いが湧いてきます。

お片づけ、そしてお掃除をして、日々の暮らしをより良いものにしていきたい、と改めて感じました✨

わが家で愛用している重曹はこちら。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
 

 

読者登録してね